日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
アパート探しをしたとある在日コリアンの体験記。
4月から一人暮らしを始めたわけですが、アパートの契約をするのに3軒ほど不動産屋を回ったときのお話です。
不動産屋一件目。
大手です。仲介手数料の安さをウリにしているようです。

事前に日時を予約して向かいました。
平日でしたが時期もあり比較的混んでいて、書類に住所氏名等々書いてお待ち下さいとのことで待たされ、しばらく後に大巻さん(仮)という若い兄ちゃんが面倒見てくれることに。

口頭でおおまかな希望を話し、物件の二つや三つでも見繕って見に行きましょうかという話になり、私が不動産情報の分厚いファイルを見ている時に大巻さん(仮)が先に書いた書類に目を通していると
「えっ、Ghibloさんはお国韓国の方なんですか!?」
というリアクション。

・・・おいおい、苗字で気づいてよ。
それより「オクニカンコクノカタ」って日本語、初めて聞いたよ。

それから大巻さん(仮)の態度が急変。
私が「ここなんかどうですか?」と聞くと、「いやー、難しいっすねー」
・・・コッチ(客)が「難しい」と言うなら分かるが、貸す側の「難しい」って何だよ。

ここを見に行きたい、と依頼すると大巻さん(仮)が大家に許可をもらうため電話をかけます。
「物件を内見させていただきたいんですが、オクニカンコクノカタなんですけど、大丈夫ですかねー?」
・・・「大丈夫ですかねー」って何じゃい。
ちなみに大巻さん(仮)が5件位の大家と上記の様なやり取りをして、下見即OKが出たところはありませんでした。そういうもんなのかな?

「時間がないのでまた来ます」と言うと、
「あっそうですか。そしたらまた来てください」だって。

言葉遣い、姿勢、応対内容、あまりの変わりっぷりに怒るどころか笑えてきました。
外国籍の人間は大家サイドも嫌がり契約に至らないケースが多いため、大巻さん(仮)は私を客として見ることを半ば「放棄」していた、むしろ早々にお引取り願っているようでした。

なんか不動産屋回るのが楽しくなってきたぞー(哀


不動産屋二件目。
都心に数店舗ある、中堅どころといったカンジ。

先の経験から、同じような対応されるのかとワクワク?していたら、結構普通でした。国籍の件も
「身元がしっかりしているのでまず大丈夫でしょう」とのことでほぼスルー。
アパートを3軒見て回った三橋さん(仮)という若い兄ちゃんがものすごくいい人で、ココで決めるつもりでいたんですが、最終決定には至らず。

1軒目が総リフォーム済で家賃もお徳だったんですが、前の居住者がココで病○したというのを現地で合流した管理会社の人に聞かされ激しく凹みました。
三橋さん(仮)も「知りませんでした。ここはやめた方がいいです」って言ってました。
不動産屋がそれ言っちゃダメでしょ(汗
こういう物件、話には聞いてたけどホントにあるんですね・・・


不動産屋三件目。
二件目と同じような規模の店舗。

店舗で物件を見繕ってから田中さん(仮)というやはり若い兄ちゃんと一緒に3軒見て回り、そのうちの1軒をお願いすることに。
職場から申込書と免許書のコピーをFAXすると、しばらくしてから携帯に田中さん(仮)から電話が。
「Ghibloさんは韓国の方だったんですか!?」
・・・そろそろ名前で気づいてください。それと事前に私に書かせた書類をよく読んでください。
どうやら決めたアパートが「外国人は入れないでくれ」と大家から言われていた、いわゆる「外国人不可」の物件だったみたいです。

不動産屋の後日談によると、
以前この物件は外国人可で貸し出していたが、一人暮らし用なのに3人も4人も住みついたりキレイに使わなかったり借主が実際には住んでいなかったりしたことがあり、外国人に貸すのがイヤになってしまい、今は「外国人不可」にしていた
とのこと。うん、よくあるコピペ話ですね。

めんどくさい展開になりそうな気配はありましたが、結局大家が
・キチンと就職している
・保証人が職場の上司
・永住権持ってる

というのを見てオッケーを出したようです。

これは純粋に疑問なんですが、保証人は親戚以外にしてくれと言われたのは、私が外国籍だから?それとも「もともと(日本籍の人でも)そういうもの」なんですか?
その筋の人教えてください。


「外国人応相談」「外国人可」って条件面で記載されている物件は全体の10%位といったところでした。
逆に言うと90%くらいの物件には外国人うんぬんの記載がないんですが、それらは原則「在日コリアンを含めた外国人不可」らしいですよ~。

住居探しで苦労された在日コリアンの方も多いかと思いますが、皆さんどーでしょー。
コメント
この記事へのコメント
私の場合
以前、部屋探しをしたとき、
保証人は基本的にご家族にしてくださいと言われました。
2007/06/06(水) 20:58:55 | URL | みずほ #KgDo1ClA[ 編集]
うーん
やっぱり普通はそうなんでしょうかねー。
2007/06/11(月) 19:21:18 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
そうですねぇ。
私の行った不動屋さんは特に、
昔からある雰囲気もありますし、
今、保証人なしのとこもあるらしいですが・・・
2007/06/11(月) 22:42:29 | URL | みずほ #KgDo1ClA[ 編集]
これじゃ、大変ですよね。
>保証人は親戚以外にしてくれと言われたのは、私が外国籍だから?それとも「もともと(日本籍の人でも)そういうもの」なんですか?

 私(日本人)の場合は全て家族で通しています。だって、他人が簡単に保証人にはなってくれません。
 以前、英語圏の外国人が帰国する時、最後のパーティーに大家さんも招かれて、唯一日本人の私に『もう、外国人はこりごり』と、ご馳走になっているのに本人を目の前にして、顔をしかめて(私はドキドキ)、言っていました。会話が全然通じないのと、敷金・礼金を理解して貰えなかったのがその理由だそうです。
 でも、Ghibloさんは、日本語も習慣もしっかり通じるのに、もっと心を開いて欲しいですね。
 それにしても、不動産やさんの対応(本人は気が付かないでしょうけれど)正気じゃないですよね。思わず吹き出してしまいました。(真剣なのに不謹慎ですみません)
2007/06/13(水) 01:05:01 | URL | チェピコ #-[ 編集]
ココ笑うところです。
チェピコ さん
初めまして、かな?コメントどうもですー。

『郷に入っても郷に従いきれない外国人』
VS
『異文化コミュニケーション能力がちょいと足りない典型的日本人の大家』
つう構図が浮かびます。

敷金・礼金の制度は日本の文化(借り手にしたらメーワクな文化ではありますが・・・)ですが、裏を返せば『日本の常識、世界の非常識』なんですよねぇ。

今回の私の件は、笑いつつも心の中で
「ケッこんな所で借りてやるかっ」
と思えば済む話ではあります。
ただ、何年か前に知人のお父さん(在日コリアン2世)が単身赴任する時、モロに入居拒否に遭ったというのを聞いたことがあります。

こうなるとコトは深刻ですね。
2007/06/13(水) 23:27:27 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
常識と非常識。
笑えるときと笑えないときとありますね。
借りられないと住むところがないのは切実ですもの。
2007/06/16(土) 22:35:22 | URL | みずほ #-[ 編集]
>私が外国籍だから?それとも「もともと(日本籍の人でも)そういうもの」なんですか?

大家さんによります。厳しい方とそうでない方が居るので。
2007/07/04(水) 12:22:47 | URL | うん #PgXQQ0.I[ 編集]
どうしても気になって・・。
Ghibloさん、こんにちわ。
韓青のお一人の、生き生きと自然に生活するお姿や心情に応援をしたくてたまに読ませて頂いています。

実は・・・、ズーット気になっていました、過去の私のコメント。

>不動産やさんの対応(本人は気が付かないでしょうけれど)正気じゃないですよね。思わず吹き出してしまいました。(真剣なのに不謹慎ですみません)

不動産屋さんが、世界の常識ある人であればこんなことも起こらないはずなのに、これでは人として恥ずかしい、ちゃんと眼を開いてよ!と多くの日本人に気づいて欲しくて、書きました。誤解されるようなコメントに、即答せずにすみませんでした。
新しい会社も頑張ってくださいね。首はもう大丈夫ですか?大の字になって寝るのが良いそうですよ。


2008/06/01(日) 15:52:51 | URL | チェピコ #-[ 編集]
ご無沙汰です
この記事は、笑い話70%、問題提起30%くらいのウェイトで書いたと思います(たしか・・・)

個人的には大ごとにならなかったので、自分の体験談はまぁ単なるネタとして肩肘張らずに読んでもらえれば。

ただ、衣・食・住のうち特に食と住は、極論すれば人の生き死ににかかわる大事だから、差別うんぬんよりもうんと手前のところで、住を扱うプロフェッショナルとしての姿勢は見せてほしかった。

ただまぁ、無条件で外国人に拒否反応を示す大家さんもいるでしょうし、借りる側のモラルの問題も当然ありますから、それら(不動産屋の対応)がすべてではないでしょうけどね。
2008/06/02(月) 01:06:39 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
