日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
キムチ採点⑤:難しいキムチ。
そこそこおいしいキムチ。
第1回目に続き、職安通りモノです。今回は、『韓国広場』というお店で買いました。
韓国系の食材が多いのは当たり前、しまいにはレジのお姉ちゃんまで韓国語で接客してくるという本格派スーパーマーケッツです。

カット済のものが、1kgで840円。お得ですね。
その代わり袋詰めなので、別途容器が必要です。私は梅干の容器を無理やりあけて用意しました。

最初は、うーんなんかイマイチだなぁ?といった感じ。白菜の味がなんとなく不自然な気がするなー。
と思っていたところ、あまり食べないまま10日ほど冷蔵庫で寝かしておいたら、ちゃんとキムチ味になっていました。
漬かり方が浅かったようです。そういや作られてからそんなに日がたっていなかったかも。

今はそこそこ美味しく食べられるのですが、熟成してきてちょっとすっぱくなってきちゃいました。
どちらかというとやや浅漬かりのほうが好きで、すっぱいのはあまり好みじゃないので、
『浅い時はイマイチ、しっかり漬かるとまずまずだけどすっぱい。』
てなカンジのこいつは、個人的には食べ頃を見極めるのがちょっと難しいキムチかも。

そもそも1kgもあると、一番おいしい食べ頃の時期に全部食べきるのは無理ッス。

66点!
採点は相変わらず厳し目です。でもおいしいよ。
実験・最終報告。
自作入浴剤(本来の目的とチョット違うかも)
副産物のカスをひとつかみ、お風呂に投入してみました。
ついでに汁のほうもドボドボーっと。まあゼイタク。

全身が、いつもの市販入浴剤入れたときよりもスベスベっとしてます。
さらに、顔にはカスをさらに強く絞った汁をぬって、カスそのものも乗っけてお風呂に10分位入ってみました。
お顔が今まで体験したことのないツルツル感ですよ。

でも体からほんのり甘酒っぽいニオイがしてます。それさえガマンできれば、女性なんかはいいかも。

本来の目的からそれましたが、結構満足。
本来の目的のほうも、まぁ『実験成功』と言えるでしょぅ。
実験結果!
白い悪魔。
汁は、『飲めなくはない』と思います。

副産物(もち米のカス)。
副産物のカスは、お肌に良さそうなので入浴剤代わりにでもしましょうかね。
実験です。あくまでも実験です。
・炊いたもち米
・麹(酒かす)
・酵母
・ヨーグルト(少々)
を、混ぜ合わせて放置する実験を開始しました。

3日くらいたったら、どんなものができるんでしょうね。
キムチ採点④:食べるな危険!
誰だこんなマズイキムチ作ったヤツは!?

「Shop99」という、いわゆる100均のお店で売ってました。税込み104円。
『買っちゃダメだ!』と本能が訴えているのは感じていましたが、それでも不思議な位の安さに引かれて興味本位で買ってしまいました。

コレ・・・食べ物じゃない『体に悪そうな何か』の味がしますよ・・・
こう・・・プラスチックか有機溶剤が溶けこんだような味、というか・・・

私が敏感なだけでしょうか?コイツは食べ物として認められません。
点のつけようがない・・・あえてつけるなら1点・・・
