日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
九条の会に参加してきました。
きのう(日曜)、とある地域の「九条の会」の結成式に参加してきました。
とある人の仲介で知り合った立ち上げの方から、「あなたのような在日韓国人の立場からも憲法九条に対する声を発して欲しい、是非来て欲しい」と言われ、自分に何が出来るんだろう・・・なんて思いながら参加してみました。
[九条の会に参加してきました。]の続きを読む
スポンサーサイト
辛ラーメンの謎に迫れ!
0097s.jpg
以前、辛ラーメンは

日本版と韓国版で辛さが違う

(韓国版のほうが辛い)


というウワサを聞いたことがあります。その時は「そんなことあるんかいな?」と疑問でしたが、このたび実験してみることにしました。
以下、写真が縦にふたつ並んでいる場合は上が日本版、下が韓国版です。1枚の写真にふたつ並んで写っているものは、左が日本版、右が韓国版です。(上にある写真のみ左右逆になっています)
[辛ラーメンの謎に迫れ!]の続きを読む
街角で見つけた韓国語 in 駅。
街角で見つけた韓国語。今回は、ケータイ使ってパチパチと駅で撮ったものです。
ちょっと前まで駅でハングルなんて見かけませんでしたが、最近は東京でしたらたいていのJRの駅で見かけるようになりました。

2002年の韓日共催ワールドカップの影響は大きいでしょうね。
0089s.jpg
[街角で見つけた韓国語 in 駅。]の続きを読む
コリアンネコその②
0088s.jpg

おき場所を変えたのに相変わらず自分から韓国海苔箱に入ってます。


あんたホントにその箱好きだね・・・

「力道山」見ました!
0087s.jpg
力道山


역도산(ヨクトサン)


「YesAsia」でDVDをゲットして見ました。

韓国の公式サイトはこちら


力道山は、本名を金信洛(キム・シンラク)といい戦前に日本に渡ってきた在日朝鮮人で、プロレスで大成功をして日本復興のシンボルとさえ言われた存在です。ですがその華麗な遍歴とは裏腹に、朝鮮人であることによる苦悩は絶えなかったそうです。
[「力道山」見ました!]の続きを読む
開講式やりましたよ!
0085s.jpg

由緒正しい、長年の歴史を持つ韓青の韓国語教室のカンバンも、女子高校生たちにかかればこうなります(笑)

というわけで、昨日(22日)は韓国語教室の開講式でした。
[開講式やりましたよ!]の続きを読む
韓国語教室開催中です。
私が韓国語教室の講師をしている韓青神奈川では、5/22(日)に半年に一度の韓国語教室の開講式をおこないます。
場所:横浜駅から徒歩10分、京急神奈川駅目の前の教室
時間:5/22(日)午後2時から

普段の教室は、毎週水曜日の午後7時半からおこなっています。
韓青神奈川では現在、高校生から30歳の社会人までのメンバーでまじめに楽しく勉強しています。費用も月々3,000円(高校生は2,000円、テキスト代別途)と格安です。在日コリアン(韓国籍・朝鮮籍・日本籍問わず)でぜひ勉強してみたい、またことばもそうだけど同年代の友達が欲しいという方、一緒に勉強しましょう!開講式後も随時参加者を募集しています

韓青は全国各地で韓国語教室を開催しています。詳細や、参加申し込み・資料請求などのお問い合わせはこちらへどうぞ。
閉講式やりました。
きのう(18日)は、私たち神奈川の

韓国語教室閉講式

でした。韓青では半年周期で教室を開催(でも参加者は随時募集してます!)していて、春と秋に開講式をやっています(上の案内がそうです)。それにあわせて「閉講式」というものもやっているんです。

仕事の都合(社会人は大変だ…)、テストの都合(学生さんは大変だ…)などで参加できなかった人もいましたが、お酒(未成年はジュース!)を飲み宅配の中華をつつきながら講師&受講生のみんなで半年間振り返ってみました。
[閉講式やりました。]の続きを読む
2000アクセス突破です。
ちょっと前にユニーク(1日での重複なし)アクセスが2000突破してました。

0→1000は31日かかりましたが、1000→2000は16日でした。ほぼ倍の早さで見に来てくださる人が増えてるってことです。ありがたいことです。やっぱり見ている人がいると励みにもなります。

このまま倍々のペースってわけにはいかないと思いますが、なんとなくネットを流れてジブロに来た人のためにも、気長に細々とやっていきます。
弱小ブログを今後ともよろしくおねがいしますです。
TSUTAYAが半額だったので韓国CD借りまくってみた。①
TSUTAYAの旧作レンタルが半額だったので、勢いに任せて韓国CD類を手当たり次第に借りてみようと思ったのが始まりです。
でもそんなに種類ないし、全部借りるのもなあ・・・というわけで、なんとなくいろいろ借りてみました。
1枚130円也。安!

ということで、借りてきたモノをとりあえず1枚出します。

0079s.jpg


Zero   Back To The Hall
1枚分の値段でしたが2枚組です。傷がついてるのは元からですよー。

いやぁ高い声だしますねー。個人的には平井堅とか槙原敬之とか高音でうまく歌い上げる男性ボーカリストは好きなんですが、Zeroさんはなんつうか、曲によってはカウンターテナーの領域に片足突っ込んでます。「Good by」あたりは米良美一入り始めてます。

曲調はほとんどがバラードかテクノっぽい曲かで、1時間半も聴き続けるのはちょっと大変?です。

うーんとなかなか肯定的ことが言えない・・・あっ、「Victory」は好きですよ。ワールドカップの韓国応援ソングっぽくて。

私はMP3プレーヤーで音楽を聴くので、このCDをパソコンに取り込んたのですが、なぜか2枚目の最期の曲だけ異常に雑音が入っていました。取り込み速度をグッと落とすと入らなくなることから、原因はCDの加工精度(ゆがみ)にあったようです。とはいっても、普通に音楽CDとして聴く分には問題ない程度のゆがみです。

この程度なら、ケンチャナヨの精神でへっちゃらです。
ウチのネコもコリアンです。
0077s.jpg

我が家の在日韓国ネコです。
最近この箱がお気に入りスポットになってます。
私には名前が3つあります。
0067s.jpg
なまえ それは もえる いのち
ひとつの地球に ひとりずつひとつ
Every Child Has a Beautiful Name
A Beautiful Name A Beautiful Name
呼びかけよう なまえを すばらしい なまえを


ゴダイゴの「ビューティフルネーム(Beautiful Name)」という曲をご存知ですか。
ちょっと子どもっぽいかもしれませんが、私が好きな曲のひとつで、1980年の国際児童年のテーマソングに指定された曲としても有名です。
どんな子どもにも一つずつ美しい名前があり、いのちがある。人としての尊厳が込められてるすばらしい歌です。
[私には名前が3つあります。]の続きを読む
漢字って難しい。プロの役者が苦労する位なんだから。
通勤中電車の吊り広告を見ていました。

すると、週刊文春の最新号で

『漢字が読めずにセリフ激減 義経(タッキー)が弁慶(マツケン)に叱られた』

って記事がありました。実際に弁慶が義経をたしなめる有名なシーンがありますが、それに引っ掛けているんでしょうね。
これは、NHKの大河ドラマ「義経」のことです。

タッキーは役者としても存在感を出し始めていると評価されているようなので、もし本当にセリフの修正を入れなければならないほど漢字が苦手なら、とても残念なことです。
「プロならそんくらい努力しろよ!韓国語しゃべれってんじゃないんだから」というのがホンネです。
タッキーのギャラだってうちのNHK受信料から払われてるんだろうから、その位言わせてくださいよ。
[漢字って難しい。プロの役者が苦労する位なんだから。]の続きを読む
「これは何?」を覚える。
0076s.jpg

とある人がアフリカかどこかの国に一人で飛び込んだ時のお話です。詳しい中身を忘れてしまったので若干脚色されていることをご了承ください。

ある人が、とある部族の集落に向かいました。もちろん現地のことばなんてまったく分かりません。
現地の人からすれば、異文化圏の人が来たのでものめずらしさもあると思います。しきりにカメラを指差して何か言ってきています。でも何を言っているのやらさっぱりです。
[「これは何?」を覚える。]の続きを読む
CDが韓国から(香港を経由して)来た!
ここのサイト(YesAsia)でCDを

買ってみました。


この間、自分なりに「韓国CDが安く買えるサイト」を探し当てて注文してみたわけですよ。それで納得できる値段のところで実際に注文してみて、良かったらジブロで記事化しようと思っていました。買ったCDの方もぼちぼち出していきます。

最初、韓国のショッピングサイトで買い物する程度の語学力はあるので韓国のサイトで探していましたが、ほとんどは「住民登録番号」を聞かれてアウトです。
[CDが韓国から(香港を経由して)来た!]の続きを読む
『ハングル』講座の謎。
私は、「ハングル講座」が嫌いです。

おいおいさんざんブログで紹介したりオススメしといてそりゃないだろ、と思うでしょう。私もそう思います。
「ハングル講座」が嫌い、というのは、NHKが気に食わないだとか、番組の内容やキャスティングが許せないだとかそんなものではなく、「ハングル講座」という名称そのものが好きになれない、という意味です。

以下の話はご存知の方も多いと思います。
[『ハングル』講座の謎。]の続きを読む
韓国の飲み屋の女性にはオヤジギャグが効くらしい。
0075s.jpg親戚の叔父さんに聞いた話です。

韓国と日本では、スナック(女の人がつく飲み屋さん)での楽しみ方が違うそうです。

日本人は、お姉さんたちとの会話を楽しもうとあの手この手?で話題を作る努力をしますが、韓国人はそうでもないらしいです。うーん、そういえば韓国映画のスナックのシーンでは、客とお姉さんが会話で盛り上がっているっていうのをあまり見ないですね。

具体的に言うと、韓国の男性はスナックでギャグを言って盛り上げる、ということをほとんどしないそうです。日本人のおぢさんなら、オヤジギャグの一つや二つは(たとえ引かれても)言ってみるところだと思いますが。
で、叔父さんの経験によると、韓国もしくは日本にある韓国スナックで、韓国語オヤジギャグ?を言うと引かれるか、というと逆に大ヒットするそうです。むしろ新鮮なのかな?

ネタを少し伝授してもらったので、公開しちゃいます。
[韓国の飲み屋の女性にはオヤジギャグが効くらしい。]の続きを読む
前半コメディ、後半ヒューマン-スパイ・リーチョルジン-
0074s.jpg간첩 리철진
(カンチョプ リチョルチン)
※DVDをレンタルしました。
日本題は「スパイ・リーチョルジン 北朝鮮から来た男」
です。
「アタック・ザ・ガスステーション」「チング」「チャンピオン」のユ・オソン主演です。ヒロインは「恋風恋歌」でみやげ物屋の友人をやっていたパク・チニ。


韓国で開発されたという「スーパー豚」の遺伝子を盗みに、北朝鮮からやってきたスパイ、リ・チョルチン。無事上陸したはいいがいきなり強盗に会いスパイグッズの入ったカバンを奪われてしまう。その後韓国で長年スパイ活動を続けている一家にかくまわれ、人間的な生活をしばらくしていきます。
[前半コメディ、後半ヒューマン-スパイ・リーチョルジン-]の続きを読む
「在日」ブログにTB送信中。
『在日2.5世の時々なblog』を書いていらっしゃるknjさんからトラックバック(TB)をいただいたので覗いてみると、在日コリアンのブログ特集をしていました。さっそくですがその記事に便乗?してみたいと思います。ご迷惑でしたらTBの削除orご連絡願います。
いろいろと見ているところなんですが、それぞれ個性的で面白いですね。人の数だけ価値観があり楽しいです。

TBをたどって来てくださったみなさま、初めまして。
ブログ上からでも在日コリアン同士の交流ができたらと思っています。
앞으로도 잘 부탁합니다(これからもよろしくお願いします)

-------------------
一部のブログへ、二重にTBを送ってしまっているようです。
申し訳ありません。お手数ですが削除願います。
ガンホ先生大健闘です。-反則王-
0064s.jpg반칙왕(パンチグァン)

ジブロでおなじみ?ソン・ガンホ主演の映画です。
なんとガンホ先生、今回はプロレスラーになっちゃいます。

成績最悪、遅刻常連、モテない(多分)銀行マン。ある時上司からヘッドロックをかけられ
「外せるもんなら外してみろ!」
でも外すこともできず。・・・悔しい!
0057s.jpg

[ガンホ先生大健闘です。-反則王-]の続きを読む
もはや伝説です。-北斗の拳・実写版-
0065s.jpg
北斗の拳・・・
それは当時の少年たちが
「お前はもう死んでいる」だとか「ひでぶ!」「たわば!」などという意味不明な断末魔を叫ばずにはいられない、心を掴んで放すことのなかったマンガでした。


その後しばらくしてハリウッドで実写版としてリメイクされたのはご存知でしょうか?
しかしながらその内容は、北斗の拳ファンを落胆させるのに十分でした。
そして意外と知られていないのは、日本の隣国でも実写版のリメイクが作られていたということです。
日本でも公開された、劇場版北斗の拳がベース(というか内容は同じ)になっています。

では、北斗の拳・アナザーワールドへどうぞ(笑
[もはや伝説です。-北斗の拳・実写版-]の続きを読む
祝!1000突破。
気がついたらユニーク(1日での重複なし)アクセス1000件突破してました。
誰も祝ってくれないので、自分で自分を祝います。

おめでとう、俺!(寂)

記念というほどでもありませんが、明日は超爆笑韓国ネタ公開します。
って引かれるだけかな・・・
「ことば」は文化。
0055s.jpg

ここ2~3年前位から、NHKラジオハングル講座、テレビハングル講座が面白くなってきました。
というのも、最近では韓国ドラマ・映画を取り入れながら進められているということもありますが、単なる語学学習にとどまらず、韓国の文化、風習、グルメ、観光など、その言葉が使われている「背景」から紹介されているからです。
私は、この流れに大賛成です。その言葉が生まれ、使われてきている国の文化を知ることは、その言葉を理解し使いこなせるようになるための大切な一要素だからです。
[「ことば」は文化。]の続きを読む
何だかんだで日韓は仲いいと思う。
世の中はGW中でお休みなので、軽めのものを。

ここのリンクをたどり、三つある窓から一つずつ再生ボタンを押してください。
[何だかんだで日韓は仲いいと思う。]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。