日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ケッコン、ケッコー。
0162s.jpg私は、毎週水曜日に韓青という所で韓国語教室の講師をしています。自分と同年代の若い世代が集まる場なのでこいばなから政治の話まで幅広く話されるわけなんです。

昨日は、ある話で盛り上がりました。
それはというと・・・

結婚ばなし です。

といっても、神奈川誰かのケッコンが近いというわけでもないんですけどね。あっ、でも10月に結婚式が行われる、東京のYD君とKHさんの話はキッカケになったかな?
[ケッコン、ケッコー。]の続きを読む
15年はあまりに長い・・・ -オールド・ボーイ-
0157s.jpgオールド・ボーイ

올드보이

※DVDをレンタルしました。



ある家庭もちの男オ・デス(チェ・ミンシク)が突然さらわれ、長期間にわたる監禁生活を余儀なくされる。その生活から解けた後、とある女性ミド(カン・ジェヨン)と出会い、そして二人の関係は深まっていく・・・
[15年はあまりに長い・・・ -オールド・ボーイ-]の続きを読む
ベルサッサはスパッと切れ!(謎
ベルサッサって知ってますか?

もはや死語と化している(というか、私も最近まで知りませんでした)ことばですが、
 
ベルが鳴ったらサッサと帰る

ということらしいです。要は終業時間になったらすぐに帰る行為のことを指して言うことばです。人(地方?)によっては、『ベルサッ』あるいは『ベルサ』と略されることもあるようです。

最近人から教わったのですが、この『ベルサッサ』にあたる韓国語があるそうです。それが

칼퇴근(カルテグン)

칼(カル)というのは刀・ナイフ・包丁などの『刃物』、퇴근(テグン)はそのまま『退勤』という意味です。刃物でスパッ!と切るように時間が来たらスパッ!と帰るんだそうで。

ちなみに私は、1週間の大半を칼퇴근してます。ホントにサラリーマンか?いやいや、これぞ本来あるべき姿ってもんです。(と自己フォロー…)

※さいきんサボり気味で申し訳ないです。 細々とやっていきますのでよろしくです。
枯れるまで泣け! -ラスト・プレゼント-
0152s.jpg
ラスト・プレゼント

선물 (ソンムル) 贈りもの

※DVDをレンタルして見ました。


とにかく泣かせます。韓国ではこういったほとんどの人が泣いてしまうような映画を「催涙性メロ映画」というそうですが、この映画はまさにそれです。まるで人を泣かせるためにあるような作品です。「泣く子も黙る」ならぬ、「黙る子も泣く」映画です。
[枯れるまで泣け! -ラスト・プレゼント-]の続きを読む
映画を「読んで」みる。
わたしは、今韓青で毎週水曜日におこなわれている韓国語教室で、初級班を担当しています。

受講生は、数ヶ月前から習い始めて、ゆっくりだけど文字も一通り読めるようになってきています。逆に言うと、文字をスラスラッと読めるようになることが、当面の課題になっていくわけです。なので、毎週読みの復習は欠かさずやっています。

昨日(15日)の韓国語教室では、2名の受講生がテキストを忘れてきた(!)ので、テキストを使わない授業をしてみました。

とはいっても、どちらにしろ単語の読みの練習をしようと思っていた所です。そこで、受講生が最近DVDで「僕の彼女を紹介します」を見たというので、映画の韓国語表記で読み取り練習をすることに。
[映画を「読んで」みる。]の続きを読む
韓国語教室・講師の面々。
似顔絵イラストメーカーという、似顔絵が簡単に作れちゃうおもしろいサイトを見つけたので、韓青神奈川の韓国語教室講師の面々の似顔絵を作ってみました。

0149.gifりーくん
ビール大好き。
韓国語の実力はピカ一。
3人の中では一応最年長
(まだ20代、でももうすぐ・・・)。

0151.gifZYZY
目が細い。飲むとさらに細くなる。
実践会話を重視。
最近美容院で髪を切ってみた(生まれて2回目)。

0150.gifKimstry
カラオケ得意。飲むと寝る。
軽快なトークに受講生はとりこまれっぱなし。
ホントはメガネがもっとオンリーワンな感じ。


こんな講師陣のもと、受講生たちは毎週水曜日の7時半から楽しく真面目に韓国語を習っているわけです。講師は男性のみですが(男性のみだから?)受講生は女性が多い(7割位)です。

受講生の皆さんのも作ってみようかなぁ・・・でも怒られそう(特に女性陣に)だなぁ・・・

みなさんもこんな講師たちから教わってみませんか?
興味のある方はこちらからどうぞ!
惚れました。 -愛と、死を見つめて-
0144s.jpg久々の映画です。というか、久々の更新です。
映画は結構見てるんですが(今月入って4本)、書き始めると長文になってしまう=とても時間がかかる⇒なんだか書くのが億劫になるので、これからはレビュー系はコムパクトに書いていきたいと思います。
というわけで、

愛と、死を見つめて

하늘 정원 (空の庭園)

偶然かもしれませんが、何となく「世界の中心で、愛を叫ぶ」を連想させるタイトルです。ちなみにソッチは見たことありません。
個人的には韓国タイトルの『空の庭園』のほうがすきなんですが、コッチはサブタイトル化しています。
[惚れました。 -愛と、死を見つめて-]の続きを読む
街角で見つけた韓国語 in 職安通り。濃すぎです。
0121s.jpg
街角で見つけた韓国語。今回は、

職安通り

です。

人と待ち合わせるのに時間があったので、ブラブラしながらケータイで写真パシャパシャしてみました。

関東圏でない人に説明をしますと、東京の新宿駅から歩いて10分位のところに「職安通り」という4車線(片側2車線)の道路があり、その付近から新大久保駅方面までの地域に、ニューカマーの人たちが中心になって韓国料理屋・食材店・雑貨屋・韓流ショップなどを開いて「日本のソウル」を形成しています。
その界隈に足を踏み入れると、そこは日本というより「ほぼ韓国」です。
日本語より韓国語の方が多い。韓国人がたくさん。韓国語も飛び交う。
三河島や鶴橋などの、在日韓国人が中心になって作り上げた繁華街とも雰囲気や規模が違います。韓国料理屋だけでも相当な数。100軒どころではないのでは。

待ち合わせていた人と合流したあと、ポッサム(豚肉をキムチや野菜でくるんで食べる)のおいしいお店に連れてってもらいました。ホントおいしかったのですが、お店の名前忘れちゃいました。今度聞いときます。

行ったことのない人はぜひどうぞ。関東方面に住んでいない人も、コッチに来たら寄ってみるといいかもです。

※ケータイで写真を撮るって難しいですね。要研究課題です。
[街角で見つけた韓国語 in 職安通り。濃すぎです。]の続きを読む
3000突破!
ユニーク(1日での重複なし)アクセス3000突破です。

最近ちょっと書くペースが落ちぎみですが、がんばって続けていきますです。
