日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
オイシイ韓国語教室入門班・第三回!
20051130230619
今日は、前回母音をやったので、子音のうち平音の9文字を教えました。前回とあわせて、もうこれで90文字読めるようになっちゃったわけです。ホント韓国語ってとっつきやすいコトバですね~。
韓国語では、平音は先頭はにごらない(にごれない)けど先頭以外では原則にごります。始めはとっつきにくい箇所ですが、ちゃ~んと慣れるから大丈夫ですよ。

今日は受講生のACさんが有休取ってご馳走を作ってきてくれて、授業が終わった後に大変おいしくいただきました。

ゴチソウサマ!
りーくんのためにも?またそのうちおねげーします!
ハングル検定、採点してみると・・・
ハングル検定の準2級をこないだの日曜に受けてきたのですが、解答速報を見つけたので採点してみました。ただ、正確な配点がわからないため、前回(第24回)と同じと仮定して点を付けてみたところ・・・

なんと!
[ハングル検定、採点してみると・・・]の続きを読む
ドイツ(村)行ってきました。
0165.jpg

今日は水曜日で、本来韓国語教室がある日なんですが、祝日なので教室はお休み。そこで、行ける人を募り、千葉にある『東京ドイツ村』に行ってきました。
[ドイツ(村)行ってきました。]の続きを読む
ハングル検定受けて来ました。
20051121003327
『ハングル』検定を受けて来ました
結果のほうは、まあ『よくできた』 とだけいっときます。多分合格している・・・だろうとは思いますが。
実を言うとこれが初めてのハングル検定なので、人に教えている割にはそんなに上の級じゃありませんけどね。

今回は、講師も受講生も受けられる人が受けたんですが、皆がよい結果が出ることを願っていま~す。

力試しの意味で受けてみたのですが、やってみるもんです。自分がどれほどの力量があるかを公正に計ることができたとおもいます。1級を受けた人の話を聞いたのですが、んまあやはりレベル高いですね。いずれはそこまでたどりつけるようになるといいですけど。
入門班・第二回。
今日(正確には昨日)は、習いたての受講生に対し、一気に母音を覚えさせる!

ちょっとでも習った事のある人ならおなじみの、
『ア~ヤ~オ~ヨ~オ~ヨ~ウ~ユ~ウ~イ~』
ってやつです。
[入門班・第二回。]の続きを読む
Musical Batonいきます。
だいぶ前(4ヶ月位?)にMusical Battonもらっていて、文章書きかけで放置モードだったので、若干書き足して載せちゃいます。
まー在日コリアンの自分・コリア発信ブログなので、コリアものだけに絞ってやってみま~す。
[Musical Batonいきます。]の続きを読む
入門班・第一回。
昨日は、日曜の開講式を終えての一回目の授業。開講式からの参加になる人、それと開講式には参加出来なかったけど初めての人を交えての入門班です。

ホントにゼロから始める人もいるので、授業の進め方などガイダンス的なこと中心でした。

授業後は、お茶&お酒&お菓子で自己紹介、外登証の見せっこ(もはや定番?)、好きな韓国の俳優・女優、昔のテレビのはなしなどなど…
初めましての人も二度目ましての人も、すっかりなじんでました。

最近の韓国語教室の傾向ですが、女性が多いですね~。この日は講師以外全員女性でした。そして韓国ドラマや映画、韓国の俳優をよく知ってる。

ついて行けるように勉強しなきゃ。

四月の雪 -ヨン様よりもClazziquai?-
四月の雪、見てきました。
映画の内容はというと、うーん、不倫映画ですねぇ。(汗
韓国映画らしい?先読みしやすい展開だったりしましたが、とりたててよかった!というほどでもなかった気がします。
ヨン様ファンの為の映画ですね。

ヨン様はコンサートなどの舞台設営の責任者役なんですが、最後のほうでClazziquaiが出てるのにはビツクリ。おお!「Stepping Out」歌ってるよ!
不倫シーンよりも?ヨン様がうらやましく思えた瞬間でした・・・
[四月の雪 -ヨン様よりもClazziquai?-]の続きを読む
開講式やりましたよ!
本日、開講式やっちゃいました。

新しい人が2名参加して、さらに今日これなかったけど第1回授業から参加します!という人もいて、入門班の講師としては大変うれしい限りです。

開講式に来たお二人共がんばりやさんっぽくて、講師としてはやりがいバッチリです。

韓国語勉強してみようかな~、という在日コリアン(韓国籍・朝鮮籍・日本籍)のみなさん、受講生は随時募集してますよ~。
こちらまでどうぞ!
韓国語教室やってます!開講式やります!
私が韓国語教室の講師をしている韓青神奈川では、11/6(日)に半年に一度の韓国語教室の開講式をおこないます。

場所:横浜駅から徒歩10分、京急神奈川駅目の前の教室
日時:11/6(日)14時から

普段の教室は、毎週水曜日の午後7時半からおこなっています。
韓青神奈川では現在、高校生から30歳の社会人までのメンバーでまじめに楽しく勉強しています。費用も月々3,000円(高校生は2,000円、テキスト代別途)と格安です。在日コリアン(韓国籍・朝鮮籍・日本籍問わず)でぜひ勉強してみたい、またことばもそうだけど同年代の友達が欲しいという方、一緒に勉強しましょう!開講式後も随時参加者を募集していま~す。 体験授業もOK!

韓青は全国各地で韓国語教室を開催しています。神奈川以外に在住しているみなさんも、詳細や、参加申し込み・資料請求などのお問い合わせはこちらへどうぞ。
電話なら、フリーダイヤル0120-734-101へ!
