日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今年も終わりですね。
051229_2240~01.jpg

29日(木)は韓青神奈川の送年会でした。
[今年も終わりですね。]の続きを読む
辛ラーメンの美味しい召し上がり方その1。
20051227100906
辛ラーメンにタップリの刻みネギ、おろしニンニク少々。これが私の標準仕様てす。
今日はそこにオーブンで軽く焼いた切りモチをトッピングしてみました。

んー、まあまあかな?

韓国のラーメンは、日本のものと比べて麺に油分を多く含んでいるので、茹で汁をスープに使わずお湯を別途用意した方がいいらしいですよ。
知ってました?
ハングル検定、結果は…
20051223171509
合格ですが、得点がいまいち。試験を甘く見てました。試験対策はキチンとやりましょう。

とはいえ無事受かってちょっとホッとしました。通過点ということでまたがんばろうっと。

一緒に受けた受講生さんも4級に無事受かりました。축하해요!
入門班第6回。今年最後です。
20051222000011
今年最後の授業でした。

複合母音をさらっと教えた後、復習と称して実践会話をしてみました。

『はい』『いいえ』『わかりません』の韓国語だけ教え、講師の私は極力日本語を使わず(その代わりなぜか英語や絵を駆使して)『~は好きですか?』という質問をいろいろしてみました。やっぱりコトバは使ってナンボですしね。
好きな韓国料理・お酒・果物・季節などのやりとりをしてみました。
コトバをあまり詳しく知らなくても、何となくで何とかなるもんです。
要はハートですって。

あーあ、ラガーの綴り間違えてるし。

…来年も頑張りましょー!
辛ラーメン大人買い。
20051219094208
辛ラーメンを1ケース分(30ヶ)ネット通販で買いました。@62也。
箱で来るかと思ったら、5ヶ入り袋×6がお店のダンボールに入れられていて、ちょっと残念。
2ヶ月は持つかな。

あとはおろしニンニク(1kg)、チャンジャ(500g)、お酒。チャンジャはまあまあ美味しくいただきました。アルコールは韓国語教室送年会(忘年会)の差し入れ要員です。

過去の辛ラーメン関連の記事は右の『おもしろコリア』ジャンルからどーぞ。
メイドイン南北コリア。
200512170903112
20051217090311
夏に韓青の仲間たちと韓国に行った時にその辺のスーパーで仕入れた、ゴマの葉のカンヅメ。
カンヅメ自体の製造は韓国ですが、葉っぱの原産地は北朝鮮です。
別に特別なモノでもなんでもなく、フツウに売られていました。

日本に住み、日本のマスコミを情報源とする私たちが考える以上に、南北間の距離が縮まっていることを象徴する一品です。
入門班第5回。
今日は『パッチム(支え)』のお勉強です。
今日はちょーっとレベル高かったでしょうか。
日本語の『っ』にあたる音、同じく『ん』にあたる音の解説は、何となくで片付けてしまうこともできますが、私は大切な箇所だと考えています。

今週はちと難しかったので、来週ゆっくり復習しましょうね。

カブ始めました。
0179.jpg

世間のブームに便乗して、株式の取引を始めてみました。
[カブ始めました。]の続きを読む
いい天気です(神奈川は)。
20051210134510
毎週土曜日はビルの高い所にある予備校で一日中授業受けてます。

後半もがんばろうっと。

入門班の第4回でした。
20051207235718
今日は仕事の都合で遅れちゃいました。受講生の皆様、ご迷惑おかけしました。
で、今日は先週やった平音のおさらいを軽くやった後、激音を新たに教えました。

激音は、平音と比べて強く息を吐きます。その吐く息の違いを実感するための古典的かつ実用的な練習方法が、『顔の前ティシュー(以下『顔ティ』)』です。

顔ティをして平音と激音を読んでみると、ティシューの動きでキチンと強弱をつけて発音しているかどうかがよく分かります。
ちょっと!激音のときだけティシューを顔に近付けて、大きく動かす演出をしちゃダメですよ!

今日は久々に、教室後に外で呑みました。韓国風?居酒屋さんで、ぶっちゃけトーク満載でしたね。
あんまり講師をいぢめないでくださいね…?

行け!環境戦士ゼンタフォース!!
0168

環境戦士 ゼンタフォース

livedoorぽすれんで借りました。出てあんまりたってない新作にもかかわらず、すんなり借りる事ができました。
かつて地球の環境を守るヒーロー『ゼンタマン』だったパパと研究員だったママの下に生まれた3兄弟が、特殊な力と正義感に目覚め、『ゼンタフォース』として大活躍する戦隊ヒーロー物です。
あ、パパもある意味大活躍してますね。
[行け!環境戦士ゼンタフォース!!]の続きを読む
10,000アクセス突破しました。
ジブロも、ユニークアクセス(一日での重複なしの訪問)がついに1万アクセス突破しました(右参照→)

訪ねてくださったみなさまに感謝、感謝。

年内に越えたらいいかな?なんて思っていましたが、ほぼ1ヶ月を残したところで達成です。
今後も細々とやっていきますので、皆様よろしくです。

記念ってことで、次回おもしろ韓国ネタ放出します。面白いかどうかは人次第ですけど。
レベル的には、以前の時に近いかも・・・
