日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
九条の会でおはなししてきました。
20060130232709
私は地元の九条の会で、呼びかけをほとんどしてない呼びかけ人やってます。

そんな私ですが、昨日青年部主催の集いで、少しばかりしゃべらせてもらうことになりました。
[九条の会でおはなししてきました。]の続きを読む
誕生日その②。
20060125230010
今日の入門班は、とにかく使ってみよう!てなわけで、去年の最後にやったような、教科書を使わず韓国語でのやりとり中心で授業を進めました。
『はい』『いいえ』『好きです』といったコトバで答えられる質問(もちろん韓国語で)をして、それに答えてもらうんです。

授業後は先週に引き続いて、受講生のMさんの誕生日をお祝いしました。チュッカヘヨ!(おめでとう)
プレゼントは韓国語の参考書。これからもガッツリ勉強しちゃってください。

実は誕生日を大切にしているウチらです。
今年最初に教えた授業は、20代最後の日。
20060119004206
先週仕事の都合で参加できず、今日も黄信号ぎみだったのですが、うまいこと最初から参加することが出来ました。

今日は教科書の本文メインの授業。覚えたらすぐ使えるあいさつコトバ中心です。
『その場にとどまる人』と『その場を離れる人』とでちがう『さようなら』を勉強しました。
どんどん使ってくださいよ~。

終わったあとは、翌日(19日)に控えた誕生日を祝ってもらいました。
持つべきは受講生、持つべきは仲間ですね。

これからもよろしくです。
居酒屋で見つけた張り紙。
20060116210906
銀座のとある安~い大衆居酒屋のチェーン店、その厨房からチラリと見えた張り紙です。

コレは、『私語』が問題なんではなく『中国語』、要は中国語を話すような従業員に問題があるってことのようです。
てことは、日本語や韓国語やタガログ語やヒンディー語だったら私語しても大丈夫ってことなのかな?

中国人の中国語を禁止…って70年位前の『あるもの』を連想させるヒトコマでした。
年明け初の授業!でしたが…
20060111233010
仕事がつまりまくりで、参加することが出来ませんでした。

あっちゃ~、って感じです。

職場の特性上、年末年始、年度末年度始?は仕事量がヤバめです。でも来週いっぱいで落ち着く、はず。

受講生の皆様、来週は何とかしますので御了承くださいな。

9条守ろう!ブロガーズ・リンクに参加しました。
『9条守ろう!ブロガーズ・リンク』というものに参加してみる事にしました。
といっても、トラックバックとリンクを張っただけですけどね。

私は(選挙権ありませんが)憲法9条の改正反対派です。

マガジン9条というところで、憲法9条改正に対するアンケートをとっているのですが、右よりの人たちが集まるブログ・掲示板群等からの誘導による投票がかなりあるようで、現在改正賛成派が反対派を圧倒しています。
がんばれ、反対派!
Clazziquai第二集買いました。
20060106221517
Clazziquaiの、第二集です。
しかも初版特典・直筆サイン入り。狙って買いました。
ミーハーです。
結構オトナなカンジに仕上がっています。

Clazziquaiは、ヨン様主演の映画『四月の雪』の最後のほうに出てたアーティストさんです。

なかなかいい曲多いですよ~

オアシス 二人だけにしか届かない、二人だけの世界。
4316a517b6f12.jpg新年なので、映画見てみました。
と言っても、実はこの映画2度目です。

オアシス

重度の脳性まひの女性と、前科3犯(うち一つは・・・ですが)の男性が出会い、惹かれ、二人だけの世界を築いていく物語です。
ソル・ギョング、ムン・ソリの『ペパーミント・キャンデイー』コンビが名演しています。あ、監督(イ・チャンドン)もそうだからトリオですね。

ヴェネチア映画祭で監督賞、ムン・ソリが新人俳優賞を受賞するなど、国際的にも評価が高いようです。
[オアシス 二人だけにしか届かない、二人だけの世界。]の続きを読む
