日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
自慢イジマン?
20060329220622
今日は新しいコトは『~ですが』の使い方(とてもカンタン!)のみ、あとはヘヨ体や読みの復習でした。

ハングル検定が6月にあります。受講生のみなさん…分かってますね!?
力試しに是非。応援してます。というか協力します。

ケータイでブログの更新をちょくちょくするようになり、おまけに株なども始めたもんだから、パケット代がすごいことになってきてます。今までならケータイ代は月々4~5千円だったのですが、こないだ初めて1万円越えました。

ヒェ~。
定額のヤツにしようかな?
スポンサーサイト
英語もいいけど
20060327221510
韓国語もね!

いやまぁ韓国語を必修にしろってコトが言いたかったわけじゃないんですが。
英語もいいけど、日本の場合、その前に国語じゃない?
って思うんです。

現在の中卒レベルの英語力があれば、あとは半年ほど英語圏にいたらペラペーラになれます。多分。

日本語を正しく身につけていないまま英語を小学校でやるってのもねぇ。

私自身が韓国語を深く勉強し、教えるようにもなって改めて感じたのは、『やっぱりことばは文化!』ってコトでした。
他文化知る前に、自文化ですよ。日本語を正しく使えないままオトナになる人が多い中、英語をごり押しするのが、日本にとっていいコトかな?

子どもがまず自分達のことば(文化)を正しく学ぶ環境は、キチンと保証すべきです。

そんでもって、在日コリアン(韓国人・朝鮮人)がコリアン(韓国語・朝鮮語)を学ぶ環境も、もっと充実していったらいいなぁ。なんて思いマス。
ペラペーラまでいかなくても、すべての在日コリアンの子どもが韓国語の基礎を学ぶ場があり、もっと極めてみたいと思ったら留学するなりさらに深く勉強するなり。
そういう下地はあってもいいはずです。

まぁ自分が今こうして韓国語教室の講師やってるのも、そんな思いがあるからこそ、なのかなー。
こう見えて
20060324215714
受験生なんです。

最近はケータイでのブログ更新が息抜きになってマス。

ただ、中身が『発信』というよりただの『日記』止まりになりがちでちょっと不満。

そのうちなんか濃い目のコト書きます。
ガツガツです。
20060322224556
今日は、ややうちとけているけど丁寧な語尾、俗に言う『ヘヨ体』の学習をしました。
もっとも、受講生が自分で勉強したことがあったようなので、おさらいに近いものになりましたが。

終わってから軽く教室の下にある居酒屋さんで交流会。生まれも育ちも川崎の在日コリアン密集地・池上のMさん中心にトークがはずみました。


日本が決勝トーナメントで韓国、キューバと下してWBC優勝しました。日本は強い!
韓日戦も、相手のミスを逃さず先に点取ったほうが勝つだろうとは思ってましたが、日本のほうが一枚上手でした。

韓国は、打てなかったのもそうですが、ランナー背負った時のピッチャーの不安定さが気になりました。

今後の課題ですね。
三たびの韓日。
20060318083921
ワールドベースボールクラシック(WBC)、韓国は6戦全勝で準決勝進出です。
負けなしでここまできたのは韓国だけ・・・強い!「たまたま」ではこうはいきません。

そして、明日の日本時間で昼の12時、三度目の韓日決戦です。

イチローの「30年発言」などで何かと話題になりました。挑発する意図をこめて言ったわけではないかもしれませんが、韓国サイドに火がついたのは確かです。

はっきり言って、総合力では日本のほうが上。
ただ、元々投手陣に定評のある日本もそうですが、今回韓国のピッチャーがかなりいい仕事しています。
1戦目も2戦目も1点差の接戦。どちらが勝ってもおかしくない。
今回も1点を争う勝負になるのでは。

個人的には、韓国勝ってほしいですね。
もし勝ったら、今度は日本が追いかける側でしょう。
そのトゲは
20060316110328
ヒトにやさしいトゲですか?

そのトゲでヒトはシアワセになれますか?

悪いのは駅に集まるトリのほうですか?
ヒトの都合をトリに押しつけてませんか?
実践です。
20060315231824

今日の韓国語教室入門班~
教科書進めつつ、『~です』『~ですか?』の言い回しの練習です。
どんどん使って覚えましょぅ。

 終わってからは、有志で中国帰りのりー君、韓国帰りのkimstry君を囲んでヤキニク行きました。 kimstry君の韓国のほうの新婦さんは、風を吸っちゃったみたいです?
私は赤鬼さんです。

ある都心のオフィス街の一角に、こんな看板が立っておりました。

[私は赤鬼さんです。]の続きを読む
発音てんこ盛り。
20060308214512
今日の韓国語教室入門班は、教科書も少し進めましたが発音中心。鼻音化の解説をしました。
説明がマニアック過ぎたかな?でもこれが整理できたら頭の中にキッチリ残りますよ!

仕事が忙しくて参加が難しい人と、ほぼ皆勤できてる人に差が出てきました。社会人ですからある程度は仕方ないですね。
それぞれのペースで身に着けていきましょ。

授業後、ここのところ学校の試験対策でお休みがちだったinmiさんから、ちょっと遅れたバレンタインチョコもらいました。ありがとうね~。仕事中のオヤツにシマス。
入門班の女性陣からいただいたチョコも美味しく食べました。
来週はコッチの番ですね~。

神奈川のみんな、ブログ見てるのに最近コメントくれないです。
『バトンはちょっとウケた』なんつってしっかりチェックしてるそこのアナタ!
たまにはコメントしてね。
うさぎさんは
20060306232427
週明けにはいなくなってました

どこか遠いところに行っちゃったみたいです。

独りぼっち。
20060303235750
20060303235749
おやおや、オカアサンとはぐれちゃったのかい?

いや、キミは自分で歩けないから、置いてけぼりにされたんだね。

人形が寂しそうにしてました。
講師会談。
今日も参加が遅くなってしまい、入門班はkimstry君にお任せでした。

仕事は客商売なもんで、融通ききづらいのがキビシイところです。

終わってからは、珍しく講師陣三人で一杯引っかけました。

いやぁ、二人ともモテるねぇ(謎
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。