日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
英語もいいけど
20060327221510
韓国語もね!

いやまぁ韓国語を必修にしろってコトが言いたかったわけじゃないんですが。
英語もいいけど、日本の場合、その前に国語じゃない?
って思うんです。

現在の中卒レベルの英語力があれば、あとは半年ほど英語圏にいたらペラペーラになれます。多分。

日本語を正しく身につけていないまま英語を小学校でやるってのもねぇ。

私自身が韓国語を深く勉強し、教えるようにもなって改めて感じたのは、『やっぱりことばは文化!』ってコトでした。
他文化知る前に、自文化ですよ。日本語を正しく使えないままオトナになる人が多い中、英語をごり押しするのが、日本にとっていいコトかな?

子どもがまず自分達のことば(文化)を正しく学ぶ環境は、キチンと保証すべきです。

そんでもって、在日コリアン(韓国人・朝鮮人)がコリアン(韓国語・朝鮮語)を学ぶ環境も、もっと充実していったらいいなぁ。なんて思いマス。
ペラペーラまでいかなくても、すべての在日コリアンの子どもが韓国語の基礎を学ぶ場があり、もっと極めてみたいと思ったら留学するなりさらに深く勉強するなり。
そういう下地はあってもいいはずです。

まぁ自分が今こうして韓国語教室の講師やってるのも、そんな思いがあるからこそ、なのかなー。
