日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ブログも暫くお休みです。
試験勉強対策のため、ブログの更新をしばらく停止します。

ま、更新っても最近はケータイからの投稿ばかりでかなり手抜きをしていたんですが、それすらもめんどくさく時間が惜しくなってきました。
それに時間を惜しみながら書いても、あまりいいこと書けないですし。

気まぐれで何か書いたりするかもしれませんが、試験が8月上旬なので、落ち着いたらその頃に戻ってきます。

では、では。
メッコール!(閉講式)
20060420002120
今日は、メッコール!じゃなかった、閉講式!でした。
[メッコール!(閉講式)]の続きを読む
今日の入門班は
20060412224817
参加者がお休みで開店休業になったので、初級班を撮ってみました。

来週は閉講式。韓青の韓国語教室は、春・秋の半年周期でおこなっていて(参加者は随時募集してます)、その節目がやってきたわけです。
そんでもって間髪入れず再来週は開講式です。
次からは川崎駅前のビルの一室を使って教室をおこないます。興味のある方は是非!

私は今回の区切りを持って、8月に控えた試験のため、韓国語教室の講師を少しばかりお休みすることにしました。
これから先、今までのように毎週教えるということが出来るかどうかまだ分かりませんが、まぁ永遠の別れってわけでもないですからね。
引き続いて教室に参加する受講生の皆様、頑張ってください!
そして講師のお二人、よろしくです。
おさらいその1。
20060405225718
今回含めてあと3週で、今期の入門班は終わりです(次週からまた始まるけど)。というわけで、今日はこの半年間の総復習シリーズその1をしてみました。

単語を聞いてそれを書き取る練習、そして読みの練習をしました。
日本語でいうところの『オ』『ヨ』『ウ』は、韓国語では2種類あります。ここら辺は初級者が苦労するトコロですね。
韓国語の発音は奥が深い!ネイティブの人でもすんなりいかないことがある(というか聞き分けられなくてもそんなに問題にならない)音があったりします。

それにしても…字が汚いですね(汗
毎週ブログに載せてるんだから、もう少しキレイに書くようにしまーす。
おしゃべり好きです。
20060404234524
最近、ウチのネコがよくしゃべります。

1日2回くらい部屋に遊びに来て、何だかいろいろと話しかけてくるんです。
私が『うん、うん、そうかー』と相づちをうっていると、満足して去っていきます。

ヒト年齢では還暦越えたおじいちゃん。声がヒトっぽいといわれたこともある。ヒト語も結構知ってるみたい?

話し相手が欲しいのかな。
