日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
実験・最終報告。
自作入浴剤(本来の目的とチョット違うかも)
副産物のカスをひとつかみ、お風呂に投入してみました。
ついでに汁のほうもドボドボーっと。まあゼイタク。

全身が、いつもの市販入浴剤入れたときよりもスベスベっとしてます。
さらに、顔にはカスをさらに強く絞った汁をぬって、カスそのものも乗っけてお風呂に10分位入ってみました。
お顔が今まで体験したことのないツルツル感ですよ。

でも体からほんのり甘酒っぽいニオイがしてます。それさえガマンできれば、女性なんかはいいかも。

本来の目的からそれましたが、結構満足。
本来の目的のほうも、まぁ『実験成功』と言えるでしょぅ。
実験結果!
白い悪魔。
汁は、『飲めなくはない』と思います。

副産物(もち米のカス)。
副産物のカスは、お肌に良さそうなので入浴剤代わりにでもしましょうかね。
実験です。あくまでも実験です。
・炊いたもち米
・麹(酒かす)
・酵母
・ヨーグルト(少々)
を、混ぜ合わせて放置する実験を開始しました。

3日くらいたったら、どんなものができるんでしょうね。
献血、行ってきましたよ。
79回目の献血。
土曜日は、朝から夕方まで一日中、新宿駅前にある資格の予備校で授業受けっぱなしなんですが、今日は終わってからすぐそばにある献血ルームで血抜いてきましたよ。

ホントは体の負担が少ない成分献血をするつもりだったんですが、そこの献血ルームではやっていなかったので、全血400mlやってきました。

1年ぶりですが、なんと79回目です。マニアです。

ドーナツ・クッキー食べ放題、ジュースにコーヒー飲み放題で、いいトコロですよ。
ドーナツをモシャモシャ食べて、歯ブラシもらって帰ってきました。

献血終わってモシャモシャ食べながら休んでたら、すんごくキレイで華奢なオネエサンが献血しに来てましたよ。
口のまわりを砂糖まみれにしてドーナツモシャモシャしてる自分がちょっとだけ恥ずかしくなりましたよ。

お友達になってもらう勇気はありませんでしたよ(何
消費者ナメんな!
赤福、好きです。いや、好きでした。

今後は、無期限不買運動に突入します。
どっちにしろ、当分製造はしないでしょうけどね。

34年も前から消費期限の偽装って・・・さすがに社員知ってるだろ。
法に触れているとかいう前に、赤福を買い続けてきた人たちに対する裏切り行為を続けていたんですよ?この会社は、34年間も。

あの比較的単価の高いモノを売っている会社が、賞味期限切れの商品を『再利用』しないと採算が合わないほどの苦しい経営を、何十年も続けていたとは、到底思えません。
赤福というお菓子と会社が有名たりえたのも、消費者をだまし続けるという「詐欺行為」があったからこそなんですね。
がっかりです。
[消費者ナメんな!]の続きを読む
キムチ採点④:食べるな危険!
誰だこんなマズイキムチ作ったヤツは!?

「Shop99」という、いわゆる100均のお店で売ってました。税込み104円。
『買っちゃダメだ!』と本能が訴えているのは感じていましたが、それでも不思議な位の安さに引かれて興味本位で買ってしまいました。

コレ・・・食べ物じゃない『体に悪そうな何か』の味がしますよ・・・
こう・・・プラスチックか有機溶剤が溶けこんだような味、というか・・・

私が敏感なだけでしょうか?コイツは食べ物として認められません。
点のつけようがない・・・あえてつけるなら1点・・・
商売になりません。
07100602.jpg
以前健康食品のサンプルを請求した会社から来た案内。
私は・・・

□ 朝食をとらないことはほとんどない
□ 水分をよくとる方だ
□ 最近はもっぱら野菜派だ(肉を食べることが少ない)
□ ほぼ毎日運動している
□ 昔の服がゆるく感じることがある


ゴメン、心当たりないや。

こういうのって、大抵ひとつくらい当てはまるように作るもんなんですけどね。
該当しなさすぎで笑いました。
キムチ採点③:エビ入り…
07100601.jpg
この頃仕事もバタバタしてて、帰りに職安通りに寄る余裕があまりなく、結局また近所のスーパーで買いました。
450gで398円だったかな?コストパフォーマンスは良いです。

エビ入りといっても、オキアミ(1cm位のちっちゃいエビ)ですよ。

味なんですが、うーん、ダメ。(汗
具材の少なさをいろんな添加物で補っているようなカンジです。
トロッとした甘めの液体(増粘多糖類?)は、なんなんだ?これに漬けないとまともな味にならないんでしょうか?

食べ比べてみると、牛角キムチはまだ頑張っている方だというのがよく分かりました。
コイツは二度と買わないことでしょう。

37点!
キムチ採点②:牛角キムチ。
牛角キムチ
我が家のキムチが切れてしまったので、取り急ぎスーパーで買った牛角キムチ。
400g378円だかで安めでした。

口に入れた瞬間、
『あー、やっぱり食品添加物使ってるなー』
と感じました。
スーパー品でよくある、口に含んでから飲み込むまでの間続く、もやぁーとして味をぼかすような感覚。
たぶん、化学調味料(アミノ酸?)でしょう。

後からじわっとキムチらしい味が出てくるのですが、ちょっと残念。
辛さは控えめ。添加物のせいか分かりませんが、比較的発酵のスピードがおそい(あまりしない)、日本式キムチですね。

うーん、53点。(100点満点)
採点は辛めにやってマス。
