日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
若気の至り。
ブタバラ肉1kg。

ブタのバラ肉。新聞紙と比べてください。
1kgあります。

ナベの具財を探し中、安かったので思わず衝動買い。
一人暮らしが買う分量じゃないですって。

ほら、若いうちの若気の至りは買ってでもしろっていうでしょ?(違

今日は白菜をこれでもかって位ドカッとゆでて、豚しゃぶにしました。
うめー。
ひととおり食べた後は、アクを取った汁に冷ご飯(玄米)と卵を落として雑炊~。
二度うめー。

最近、やけに食欲があります。食欲の冬です。
でも、毎朝ジョギング&自転車通勤のおかげで、ガッツリ喰っても太りません。
ピーク時で24%あった体脂肪率も、走り始めてから19%まで落ちました。
目標は15%です。

これで運動をパッタリとやめたら、一気に太るでしょうねー。
最近もっぱら、メガネです。
myメガネ。

もともとコンタクト暦十数年のGhibloですが、最近はメガネメインの生活に切り替えました。
[最近もっぱら、メガネです。]の続きを読む
Night Runも悪くない。
今日は、夜走ってみました。
毎日走るようになってからは、初です。

最近つながったマイミクさんの影響もちょこっとあるんですけどね。
単に、朝寝坊してMorning Runをサボったので、今日は予備校後でも余力があったんです。

夜の10時過ぎからトボトボと、5kmを30分くらいで。
こんな時間でも走ってる人が少しいますね。
朝だとウォーキングしてるじーさんばーさんの大群や、オバサンを連れて散歩している犬(逆?)がいるので、夜のほうがちょっと走りやすいかも。静かですし。

ただ、おいらは朝の
『冷たくて新鮮な空気を吸ってます感』
がたまらなく好きなんだよなぁ~。

あと、夜は車通りの多いところはちょっとキケンですね。
トーキョーはこの時間でもクルマがバシバシ走っています。

でも夜も時々走ってみようっと。
自転車(ロードバイク)が欲しい。
珍しく、欲しいものが出来ました。

一人暮らしを始めてからは、「無いと困る」モノ以外はほとんど買ってません。最近は孔子だか老子だかの「足るを知る」を肝に銘じてます。お昼だって、最近は握り飯持参。

今なら『趣味ですか?節約です』と言える生活をしている私ですが、久々にヒットしました。自転車です。
ママチャリとかじゃダメです(折りたたみならある)。マウンテンバイクも違う。クロスバイクというやつでもない。

ロードバイク。(参考:ロードレーサー

細身のタイヤにドロップハンドル、ヘルメットかぶって前傾姿勢でガシガシこぐような自転車。
都内だったら、自転車便の人の自転車をイメージしてください。
[自転車(ロードバイク)が欲しい。]の続きを読む
今年こそはe-Tax。
e-Taxというのは、インターネット上で『確定申告』ができるっつう仕組みです。

一応よく知らない人の為に、説明!
[今年こそはe-Tax。]の続きを読む
猫鍋ならぬ・・・
猫鍋というのが流行っているみたいです。

見たことない人は、ココで存分に癒されまくってください。

ウチの実家のネコも、そういやいろいろ入ってました。
体のサイズにあった土鍋があったら、入ってたかもしんね。

だいぶ前にも出したことのある写真ですが、どーぞ。
[猫鍋ならぬ・・・]の続きを読む
キムチ採点⑤:難しいキムチ。
そこそこおいしいキムチ。
第1回目に続き、職安通りモノです。今回は、『韓国広場』というお店で買いました。
韓国系の食材が多いのは当たり前、しまいにはレジのお姉ちゃんまで韓国語で接客してくるという本格派スーパーマーケッツです。

カット済のものが、1kgで840円。お得ですね。
その代わり袋詰めなので、別途容器が必要です。私は梅干の容器を無理やりあけて用意しました。

最初は、うーんなんかイマイチだなぁ?といった感じ。白菜の味がなんとなく不自然な気がするなー。
と思っていたところ、あまり食べないまま10日ほど冷蔵庫で寝かしておいたら、ちゃんとキムチ味になっていました。
漬かり方が浅かったようです。そういや作られてからそんなに日がたっていなかったかも。

今はそこそこ美味しく食べられるのですが、熟成してきてちょっとすっぱくなってきちゃいました。
どちらかというとやや浅漬かりのほうが好きで、すっぱいのはあまり好みじゃないので、
『浅い時はイマイチ、しっかり漬かるとまずまずだけどすっぱい。』
てなカンジのこいつは、個人的には食べ頃を見極めるのがちょっと難しいキムチかも。

そもそも1kgもあると、一番おいしい食べ頃の時期に全部食べきるのは無理ッス。

66点!
採点は相変わらず厳し目です。でもおいしいよ。
新宿の空は狭い。
新宿の夜空。ケータイじゃイマイチだね。
予備校からの帰り道。
新宿西口駅の前~の予備校から我が家まで徒歩20分。自転車だったら10分。
キレーに開発された地域を突っ切ってトボトボと帰る。都庁のあたりね。

この時期は空気がひんやりしていて、勉強でほてった身体に心地いい。
[新宿の空は狭い。]の続きを読む
