日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ありがとう。いい本です。
頂き物。

昨日は、韓青神奈川の定期大会というものがありました。

韓青も正式に卒業ってことで、本や写真記録や花束まで頂きました。
その筋の皆様、ありがとうございました。
花束もらうの、もしかしたら生まれて初めてかも?
でも、酔っ払って『オレみたいなのが花束なんてもらっていいんだろうか・・・』
などと意味不明のことを考え、同席していた人にプレゼントしてしまいました。
せっかくの頂き物を、なにやってんだオレ。

定期大会の後、夕方5時半から朝5時まで、ほぼ半日呑みっぱなし。
呑み過ぎです。こんなに長時間は久しぶり?
今日は二日酔いですらない、フツーに酔った状態で出社。
厳しい一日でした・・・


韓青というのは、在日コリアンの青年のための集まりで、韓国・朝鮮の言葉や歴史、文化、楽器などを学んだり体験したり、語り合ったりしながら在日コリアンとしての自分らしさを「取り戻す」ことを目的のひとつとしています。
私自身も、韓青に来てから本名を知り(それまでは通名、つまり日本名でした)、言葉を知り、自分を知ることが出来ました。

今の自分が「自分らしさ」を持っているのは、韓青で「自分探し」をさせてもらったからだと思っています。
そういう意味では、本当に本当に感謝しています。

これを見ている在日コリアンの10~20代くらいの人がいたら、
もしよければ顔を出してみてください。

そして、同じような境遇やルーツを持ち、日本社会で生活しながら同じような悩みを抱え、でも明るく前向きに生きているたくさんの年の近い友人が出来たのも、私にとっては財産となりました。
在日コリアンであるから、ということを除いても、苦労が多いからこそ人にやさしくなれる。仲間のために一肌も二肌も脱げる。盛り上げるためならいくらでもおバカなことができる。リーダーシップがあって、ユーモアを忘れず、それでいて熱くもなれる。
そんな魅力的な人たちばかりでした。

いつか何らかの形で「恩返し」がしたいけど、今は状況的に難しい、というか不可能です。なので、関係者の皆様、私は逃げも隠れもしませんが、すぐの恩返しを「催促」しないでください(汗
