日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
九条の会でおはなししてきました。
20060130232709
私は地元の九条の会で、呼びかけをほとんどしてない呼びかけ人やってます。

そんな私ですが、昨日青年部主催の集いで、少しばかりしゃべらせてもらうことになりました。
在日コリアンのこと、自分自身が朝鮮半島を歩いてきた体験から感じたこと、今の日本に対して思うことなどを話しました。準備に十分な時間がかけられず(いいわけですが…)行ったり来たりのトークで非常にお聞き苦しい内容になってしまいましたが、それでも伝えたいことは大体話すことができたと思います。おはなしのプロではないのでこれでカンベンしてくださいな。

中にお一人、在日コリアンの方(しかも苗字が私と一緒)がいてちょっと嬉しかったり。でも私自身が話し終わってすぐ会場を抜けてしまったので、あいさつもできませんでした。

「マンガ嫌韓流」という本が結構売れたのは記憶に新しいところですが、私は、嫌韓流と九条改正賛成は流れ的に同じ方向にあると考えています。

カンタンにまとめると

北朝鮮はなにするか分からない、怖い
↓      ↓
↓  でも最近韓国が北朝鮮と仲がいい
↓      ↓
↓  それなら韓国も敵視しちゃえ(嫌韓流)
↓      ↓
朝鮮半島全体への「危機意識」を九条改正の根拠とする

こんなところでしょうか。

韓国の軍事費は、日本の半分以下。そして北朝鮮の軍事費は、韓国の1/10程度と言われています。そんな国が、数十倍の軍事力と最新鋭の兵器を持つ国と、そのバックにいる数百倍?の軍事力を持つ国にケンカを売っても勝ち目はありませんし、仕掛けるメリットなんてないはずです。
仮にミサイル1発飛ばしたとしても、数時間後には数百発のミサイルが降り注ぐことになるのは、当人たちがよくわかっていることだと思います。

それでもあおる「危機感」って何でしょうか?私には、「のび太のくせになまいきだぞ」というジャイアンと変わらないように見えます。って言いすぎかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
お忙しい中でも、
あれだけの準備をされて、
話してくれたこと、
ありがたいです。
思いがいっぱい伝わってきました。
私も交流会に出られなくて残念でしたが、
友達が来てくれたことが嬉しく、
呼びかけ人として出来ることをしたと思うと、
これまでの私より前進したかなと、
自分的には満足してます。

2006/01/31(火) 00:29:46 | URL | 瑞穂 #KgDo1ClA[ 編集]
まったくです。
「のび太のくせに生意気だぞ」って言われてます。私たち。
いいじゃないか、のび太はのび太でがんばってるのに。。ジャイアンだからって威張るなよ。って言ってやりましょう。
でも、ジャイアンは映画になると、いつもの意地悪役ではなく結構いい奴になったりします。嫌韓流の日本の方々にも映画版ジャイアンになっていただきたいモンですね・・・
2006/01/31(火) 12:56:10 | URL | きむちゃん。 #-[ 編集]
同意です
こんにちわ^^
また来てしまいました*

本当に根拠のない意地悪ですよね。
嫌いだという意思表示ばかりで良い面を探そうとする努力が足りないと思います。
(それとも日本人の多くは、もはや盲目なのでしょうか><)

改憲派の人の意見には「日本は全て正しくて他の国は全部ダメ」といった印象を受けます。
ナショナリズムってやっぱり怖いです。。

私は今年やっと選挙権を持てるので、すこしでも東アジアの状況がよくなるように票を投じられたら、と思います^^
2006/01/31(火) 18:04:34 | URL | 繭 #rUaz9HAU[ 編集]
今回の学習会に参加した在日です♪
私は九条のことについて考えるようになったのがつい最近なのですが、それでもそれがどれ程すばらしく、尊いものであるかということはわかります。
ジャイアンのいいところも探して認め合って平和が広がるといいなぁってのび太の一人として思います。
2006/02/02(木) 02:56:23 | URL | miki #-[ 編集]
感謝、感謝。
瑞穂 さん
そういっていただけるとうれしいです。もっと話す内容を整理して臨めたら良かったのですが。

きむちゃん。 さん
お、ジブロ初登場かな。コメント고마워요.

ジャイアンのジャイアンたる言動・主義・思想を総称して『ジャイアニズム』といい、彼自身が「お前のものはおれのもの、おれのものもおれのもの」という名言も後世に残しています。
彼のさらに意外な一面を知りたかったら、Yahoo!やGoogleで

きれいなジャイアン

と検索してみよう。ストラップまで出ているのが笑えます。

繭 さん
いつでも何度でも遊びに来てください^^

国家というのは、悪い言い方をすれば、どこの国も「自分のところがどうすれば地球上でのし上がれるか」ということを考えているもんです。
そんな国家にブレーキをかけられるのは、まさにそこに住んでいて正規の手続き(たとえば、投票)で意思表示ができる「国民」なんだと思います。

選挙権、大事に使ってください。

miki さん
初めまして!いや、二度目ましてかな?
こないだはお話しできませんでしたが、またどこかでお会いできるかもしれませんね。

在日コリアン同士、社会に発信できることをしていきましょう。
2006/02/04(土) 20:14:46 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
はじめまして
記事の内容に共感したので、トラックバックさせていただきました。
リンクにも追加させていただきました。
よろしくお願いします(^.^)
2006/02/05(日) 00:51:09 | URL | ムック #-[ 編集]
はい!初めまして。
コメントありがとうございます。こちらからもムックさんのブログにコメントさせてもらいました。

また遊びに来てくださいな。
2006/02/10(金) 23:42:08 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
ご無沙汰しております
ちょうど一年ほど前、九条の会に参加された日記にコメントさせていただいた者です。その後ご活躍なさっておられるようで何よりです。ご主張には未だ賛同できかねますが、議論を望まれないと言うことで記事への言及は差し控えさせて頂きます。

さて、九条の会につきまして最近中核派の関与が取り沙汰されているようです。詳細はリンクを見ていただくとして、事の真贋は該当データが見られない私には判断できかねますが、もしそちらの九条の会に於いてもその様な影響があったなら、どうか断固として排除して頂きたいのです。各地の九条の会の繋がりについては存じ上げませんし、ジブロ様がその辺りの内情を承知しておられるかも判りませんが、市民運動に左翼過激派が浸透しつつあることは公安調査庁も指摘しています。ジブロ様が在日の立場で護憲の精神を発言される覚悟については賞賛いたしますが、折角の言論に泥を塗るような事実があってはならないと思います。乱筆乱文失礼致しました。
2006/04/17(月) 10:58:08 | URL | TIG #IcJ1G82I[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2006/12/13(水) 19:47:00 | | #[ 編集]
嫌韓流については違う。北朝鮮は関係ない。

'02WC以降、韓国について興味を持つ人達が増える

韓国の反日ぶり、その他諸問題について知り、度肝を抜かれる

「嫌韓」流

2007/10/17(水) 18:06:08 | URL | く #5wwK6PPg[ 編集]
ふむ
く さんの流れは、流れの一部であって全体ではないと思います。

ただ、私の書いたものも、これだけだと嫌韓流がすべて北朝鮮から始まっているように見えますね。
そういう意味では説明不足でした。
2007/10/18(木) 22:21:39 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
憲法学では、戦力を『軍隊、及び有事の際にそれに転化しうる程度の実力部隊』と定義するのが通説だそうです。というワケで、憲法学的に言うと、現在の日本の自衛隊は、立派な軍隊
2006/02/05(日) 00:49:51 | ムックの日記
私も友達も、戦争を知らない。そして戦争体験を直に聞けない世代がこれから生まれてくる。未来のためにも、私たちは護憲を叫ぶ大人を応援します!そして私たちを守ってくれてありがとうと言いたいです★
2006/03/17(金) 23:10:47 | World by 159cm
