日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ほめられちゃった。
昨日、大きな仕事がひとつ片付きました。

仕事というのは、ある会社の決算処理です。
記帳が一切されていない、むしろ資料が整理されておらず十分にそろっていないという、ゼロどころかマイナス20くらいの状態、しかも期限が迫っている中での仕事でなかなかハードでした。しばらくはクライアントの会社に直行して決算処理、夜は事務所に戻って残りを片付けるという毎日となりました。
昨日やっとこさ決算書の作成が終わり、社長さんにハンコを押してもらって一件落着。何とか設定した期限よりも一日早く完了させることが出来ました。
会社の決算をおこなうにあたって、今回初めて、大部分を私が処理しました。まあ専門知識の要る分野ですから、「大部分」から「すべて」になるのが大変なんですけどね。

期限の迫る仕事を事務所として複数抱える中、大仕事に決着がついたので、上司ともどもホッと一安心。来週はゆっくり盆休みが取れそうです。

私の上司はお客さんであろうと身内であろうと、お世辞を言うことも人をほめることもめったにしない人ですが、今回珍しくほめられました。
世の中の人間は、一回言って理解してくれないヤツがあまりにも多すぎる。経験的に一回で解ってくれるのは大体10人に1人かなあ。
これは口癖のようによくぼやいている言葉なんですが、上司的に、私はその1/10の方に入っているんだそうです。
仕事も増えてきたから、そろそろ新しい人を雇うのも考えないとイカンなあ。でもお前くらい優秀なのは、今まで10人くらい雇ってきたけど一人もいなかった。今はとても助かっている。仕事の出来るヤツって、なかなか出てこないんだよ。
人材確保の困難さは同意ですが、言いすぎですって。そしたら給料あげてください。

ダメもとで飛び込む商品セールスのようなものではなく、失敗が許されず知識と経験がモノを言う仕事で、2年目の私がお客さん相手にまぁーよくやってるとは思います。もちろん現状には満足していません。むしろ大不満。
日々勉強不足を実感している三十歳男性(独身)。であります。

ちなみに上司的な「100人に1人」の人は、
大学在学中に公認会計士の試験を通って、卒業して3ヵ月後にはベテラン会計士をうならせるような報告書を書く人
なんだそうです。そこまでいくと、もはや1%もいないような気がしますが。

なんだかものすごく久しぶりに、「ほめられてうれしい」感覚になりました。
こんな年になっても、ほめられるとうれしいもんなんですね。

いや逆に、こんな年だからこそほめられることもなくなったので、たまにほめられるとうれしい、のかな?


みなさん、たまには身近なひとを本気でほめてみましょぅ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
すごいねぇ(^_^)
でも何はともあれ、これでお盆休み
とれますね♪
ゆっくりしてちょ☆
2006/08/15(火) 09:13:06 | URL | マッキー #-[ 編集]
うれしいですね。
簡単にはほめないという人に
ほめられるならさらに。
変にほめられるよりいいかも。
でも、ありがとうや
それいいねという
言葉を日常使いたいものです。
2006/08/16(水) 17:58:13 | URL | 瑞穂 #KgDo1ClA[ 編集]
ぅぃ
マッキー さん
来週は一日仕事してあとは休む予定!です。

瑞穂 さん
日常的な言葉として使うか、ここ一番!で使うかってのは結構人次第なのかもしれませんね。
2006/08/17(木) 06:34:16 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
