日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Vistaのバカー!
私が昨年職場から支給されたノートパソコンのお話。
元々WindowsXPが入っていたものを、今年に入ってから、出て間もなかった
WindowsVistaを新規でインストールして使っていました。

使っていたんですが、非常に不安定で困ったもんでした。

Vistaのウリのひとつに「スリープ機能」というのがありまして、カンタンに言うとパソコンの電源を切ったり入れたりを3秒位でできちゃうというシロモノで、特にバッテリーで動くノートパソコンなんかでは嬉しかったりするんです。キチンと機能すれば。
それが、スリープしたら眠ったまま帰って来ないでそのまま勝手に再起動しちゃったり、復帰してもなんだか不安定だったり。
不安定なので再起動しようとしたら固まって、無理やり電源オフしたり。

オマケに変なタイミングで強制終了がおきたり。エクスプローラ(!)でちょくちょく、税務用のソフトで何度か、たまーにExcelで泣かされました。

スリープからの復帰で不具合が出るのは、どうやらよく知られた症状の一つのようで、かなりの人が被害に遭っています。
『こんなことをすれば直る・・・場合もある』といった内容を紹介したサイトがあったのでいろいろ試してみましたが、今一改善せず。

メモリは1GB・CPUはデュアルコアなんですがそれでも力不足のようで、XPと比べても、全体的にもっさり~とした感じでキビキビ動きません。
Vistaを快適に動かそうと思ったら、メモリは2GB以上必要みたいです。

ノートパソコンはお客さんのところで作業するための大切な商売道具ですから、不安定だったりすると非っ常ーーに困ります。
ちなみに今使っているものの前任は、お客さんの会社で作業中に成仏して焦りました。

で、結局今日、WindowsXPにめでたく戻したのです。
「せっかくインストールしたので・・・いつかきっと良くなるだろう」と期待しながらおよそ7ヶ月、もう限界ッス。
仕事用のソフトのインストールやら再設定やらで、結局ほぼ一日使いましたよ。
でもおかげで快適です。もっと早く戻しときゃよかった。

Windowsというのは、バグ(不具合)を1,000個くらい抱えたまま発売してしまう、というのをどこかで読みましたが、あながちウソではないかもしれません。最近のWindowsは、使っている本人が気づかないままどんどんバグを直してますからね。
不良品を不良品のまま売り出さないでよ・・・

個人的にWinsdowsVistaは、新しいもの好きが個人で使うのを除いて、まだオススメできませんねー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パソコン
ジブロさん、

パソコンの世界は奥が深く、何でも日進月歩で進んでいくから、私は追いつけません。

ビジネスで使っている人は、とにかく使いこなしていかなくちゃならないから、それで上手になるのでしょうね・・・
2007/09/12(水) 17:14:35 | URL | つかもと #-[ 編集]
闘いです。
もともとパソコン全般は好きなほうだし得意なほうでもあるのであまり苦にはしていませんが、やっぱり
「使わざるを得ないからこそ身に付く」
という面はありますね。
2007/09/17(月) 00:25:30 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
