日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
消費者ナメんな!
赤福、好きです。いや、好きでした。

今後は、無期限不買運動に突入します。
どっちにしろ、当分製造はしないでしょうけどね。

34年も前から消費期限の偽装って・・・さすがに社員知ってるだろ。
法に触れているとかいう前に、赤福を買い続けてきた人たちに対する裏切り行為を続けていたんですよ?この会社は、34年間も。

あの比較的単価の高いモノを売っている会社が、賞味期限切れの商品を『再利用』しないと採算が合わないほどの苦しい経営を、何十年も続けていたとは、到底思えません。
赤福というお菓子と会社が有名たりえたのも、消費者をだまし続けるという「詐欺行為」があったからこそなんですね。
がっかりです。
小悪党は、捕まると、
「盗まれるほうも悪い、だって戸締りしてねーじゃん」などと、自分の悪事を棚に上げて開き直る。
ミートホープでしたっけ。牛肉コロッケに牛肉入ってなかったり、牛挽肉の代わりに豚肉だとか鳥インフルエンザで大幅下落した鶏肉だとかパンを混ぜたりだとか、肉を解凍するのに雨水つかってただとか。
あそこの人が言ってました。「特売品を喜んで買う消費者も悪い」って。
この人は小物ですね。

中悪党は、捕まると、とりあえず謝る。記者会見して頭下げて泣いたりする。でも口には出さないけど、微妙に「自分のせいじゃない」オーラを出す。保身のために。
そしてほとぼりが冷めるのをじっと待つ。
政治家さんは大体このタイプでしょうかね。
赤福のお偉いさん、何となくこちらのニオイがしました。

大悪党は・・・たぶん悪いことしてもつかまらないような人たちでしょうね。いろんな意味で。

消費期限、賞味期限の偽装。
昔からよくある、産地偽装(外国産→国内産)。
使っていない食材を使っているように見せる、材料の偽装。
政治家さんの、事務所経費の偽装。
姉歯に端を発した、耐震偽装。
いい加減にしてくれ。特に最後。ダイレクトに命に関わるから、ホント勘弁してほしい。
ヘタをすると、数千人、数万人単位で助かる命が助からなくなる。

消費者(もしくは納税者)ナメんな!

ついでだから言うが、近所のヤマザキ系列店のオヤジ!
店内の売り物(しかも食品)の目の前で平然とタバコ吸うな!接客中くらい火を消せ!
買って家に帰ったら、なぜか部屋がほんのりタバコ臭い。部屋にタバコ吸う人を招いたわけではない。その日はタバコ吸う人と一緒にいたわけでもない・・・
って買ってきたパンがタバコ臭いじゃねーか!
さすがにこれには思いっきり凹みました。
『水曜日は特売』って、安くなっても行かねーよ!

もう一度言う、消費者(もしくは納税者)ナメんな!!


現時点での、Ghiblo的『二度と買(食)うかよ!』リスト。(今後変更もあり)
・白い恋人(まだ生産停止中だっけ?)
→賞味期限偽装
・ペッパーランチ
→どっかの店長が深夜に来店した女性客を拉致、監禁、強盗、強姦
・アメリカ産牛肉(を扱う店舗)
→度重なる対BSEの不手際、にもかかわらず日本への輸出をゴリ押し(日本弱えぇ~)
・赤福
→消費期限偽装
・近所のヤマザキ系列店
→店長が店内でタバコ吸うので、商品がタバコ臭い
・Shop99のキムチ
→口に入れちゃいけない「何か」の味がする(汗
コメント
この記事へのコメント
不二家は?
たくさんありすぎますよね・・・。
まさか、これが世の中の常識じゃないですよね。。
2007/10/20(土) 20:02:20 | URL | メロディ #-[ 編集]
忘れてた
おおっと、ちょうどネットやってるところにコメントが。
というわけで即返事です。

不二家忘れてました。当然リスト入りです。
今日の朝刊で見たんですが、白い恋人はもうすぐ製造再開するみたいですね。
2007/10/20(土) 20:09:43 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
