日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今年こそはe-Tax。
e-Taxというのは、インターネット上で『確定申告』ができるっつう仕組みです。

一応よく知らない人の為に、説明!
確定申告書ってのは、『私は昨年一年間でこれだけもうけました、だから税金これだけ納めます』という、お国に対する「報告書」です。
毎年3月は、申告する人(特に個人事業主さん)にとっては憂鬱になる月でしょう。

ほとんどのサラリーマン(給与所得のみの人)は、会社でやってくれる「年末調整」ってヤツを済ませることで、確定申告をしたのとほぼ同等の効果があります。
なので確定申告は要らないんですね。

でも、
①給与以外に収入がある
②年の途中で退職して年末の時点でまだ無職
③お店などを個人事業としてやっている
④アルバイトだから年末調整をやっていない
⑤自分自身、それと養っている家族の医療費(薬代、出産費用、交通費などを含む)の合計が年間10万円を超える

なんていう人たちの大部分は、確定申告をする必要ありです。

特に②④⑤あたりの人は、確定申告すれば税金取り返せる可能性ありますよっ。
ホントは、会社はアルバイトに対しても年末調整をする「義務」があるんですけどね。

で本題に戻りますと、Ghibloはさすがにこういうのでメシを喰っているだけあって、自分の確定申告もちょいちょいっとやるわけです。
もちろん税金取り返します。ちなみに去年は、過去2年間の税金を(合法的に)ゴッソリと回収してやりました。
※税金が返ってくるかどうかは、ケースバイケースです

準備も着々と進行中。住民カードはまだ作ってませんが、カードリーダーは買いました。3千円位だったかな?意外とお得です。

無事e-Taxでの確定申告書提出が終わったら、体験記でも書きます。
コメント
この記事へのコメント
はぁ。。
おもいっきり

に・が・て

^^
2007/11/16(金) 19:32:45 | URL | メロディ #-[ 編集]
はぃ
でも

うまくいくと
税金が
取り返せる
んですよー。

ただ、大部分の人には関係のない話かもしれませんね。
2007/11/18(日) 10:41:47 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
医療費
10万以上ですね。今後のために覚えておきます^^
2007/11/18(日) 15:02:20 | URL | メロディ #-[ 編集]
そうなんです
医療費は、自分と養っている家族を入れて10万円超えるってのは、結構ありえるはずです。

歯の矯正も、ちゃんとした診断書を書いてもらえば大部分が医療費として認められます。

あと、過去5年間にさかのぼって取り返すことが出来るので、医療費がガバッとかかった年があり、その領収書やらがちゃんと残っている人はチャンスデス。

覚えとくといいですよー。
2007/11/18(日) 22:39:12 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
しかも
過去5年間さかのぼれるんですねー^^
あと領収書ね^^

歯の矯正認められるんだー。おどろき!

e-TAXとかレセプトオンライン化とか、世の中からおいてかれそう。。
2007/11/19(月) 22:21:21 | URL | メロディ #-[ 編集]
関係者かな?
歯の矯正は、『美容目的』でないなら、認められます。
要は「噛み合わせが悪いので治療目的で矯正しました~」的な診断書を用意してもらえたらオッケーです。控除するのには、健康保険の適用内・適用外は関係ありません。

レセプト知ってるってことは、もしかして『その筋の人』かな?
お客さんにソッチ系(薬局)の人がいるもんで。
2007/11/19(月) 22:59:23 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
筋違いですー^^
まったくソッチ系ではありません^^ いろいろな方のところを訪問させていただいて、最近知ったんです。

レセプトから通院歴や支払金額がわかるだろうから、どうせならなにもかもオンラインにして自動的にやってくれたらいいのにと思って^^

ジブロさん、よく知ってますねー
なんでも知らないとできないお仕事ですものねー^^
2007/11/20(火) 23:52:32 | URL | メロディ #-[ 編集]
あらら
関係者ではありませんでしたか。

いろいろ知っているのも、いろいろなお客さんがいるからってのが大きいですね。

日々勉強ですっ。
2007/11/21(水) 21:33:42 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
