日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
無題
0048.jpg

昨日おきた電車の脱線事故により、多くの方が亡くなりました。

26日昼の時点で73名もの方の死亡が確認されたそうです。

原因はまだはっきりと解明されていませんが、、急カーブでスピードを出しすぎたこと、置石があったらしいことが重なって大惨事になったのでは、とのことです。

あまりにも想像をかけ離れた現実を見ると、人はそれが現実に見えなくなります。マンションに突き刺さってクシャクシャになっている車両は、まるで壊れたおもちゃのようで、むしろ現実であるという事実を忘れそうになります。その光景は、アメリカの貿易センタービルに航空機が激突した、あの映像を思い起こさせます。

事故の直前、運転士が40mものオーバーラン(駅で所定の位置に止まらず行き過ぎること)をしたにもかかわらず、後部車両の運転士と相談して直後に8mとの『過少申告』をしたそうです。そのやりとりを聞くだけでも、この事故が起こるべくして起きたという感を捨て切れません。

兵庫の尼崎といえば、在日コリアンが多く住む地域です。日本人の方々と一緒に、きっと多くの在日の方が乗車されていたことでしょう。

事故により亡くなったすべてのみなさまの、ご冥福をお祈りいたします。











コメント
この記事へのコメント
時間帯は違うが、いつも通勤に乗っている電車であった。
会社の人の友達がその列車に乗ってて、残念なことに・・
今日は、その会社の人は、欠勤していたが、明日どぅ声をかけよう・・とても胸が痛みます。

電車は後方に乗ることにしても、いつ、なんどき、何があるかわからないので、今を精一杯生きましょう!
また、おじゃまさせてもらいます=3
2005/04/27(水) 00:03:21 | URL | テヤンイ #-[ 編集]
事故と自己
テヤンイくんアンニョンハセヨ!
事故現場を毎日通るってことは、きっと事故をおこした運転士にも何度かお世話になっているんでしょうね・・・

もし自分の親、兄弟、親類、友人、恋人(いないけど・・・)が巻き込まれていたら・・・そう思うとゾッとします。同時に、やっぱり自分はそういう狭い視野でしか世の中の大事件を見ることが出来ないのか、と思うと少しガッカリします。

社会で起きているあらゆるものごとを自分に引き付けて考える、そういう力をもっと身につけていきたいです。
2005/04/28(木) 02:12:50 | URL | ZYZY #-[ 編集]
実は
尼崎在住の友達がいて、事件の日からずっと連絡がとれないままです。
まさか死亡欄に名前が、などと考えたくもないですが本日朝刊に出ていた名前を追いましたが、なかったのでちょっと安心しています。けれど完全に安心もできないし現実として受けとめるのはまだバーチャルな感じです。テレビの報道ってみればみるほど傍観者だなあ、と。うーん。。
2005/05/01(日) 12:42:00 | URL | krio #-[ 編集]
怖いですね
私も、ここのコメントの一番最初に書いてくれているテヤンイ君をはじめ、兵庫には友人がたくさんいるので、とても心配でした。

事故は、スピードが出ている時にカーブで急ブレーキをかけたため強烈に外側にふられたこと、もっと言えば運転士の技量・経験不足、知識(教育)不足が原因という説が有力です。

私が利用している京浜急行はスピードを出すことで有名です。速い時では120km/h位?出すので、なんだか怖くなってきました。
2005/05/01(日) 21:59:40 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
死亡58人・負傷441人、まだ車内に多数の乗客尼崎の脱線事故、夜になっても救出活動が続けられた    25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両)の前5両が脱線し、1、2両目は線路脇のマ
2005/04/27(水) 00:00:45 | トンセデ
 知っている人もいると思いますが、去る25日に、尼崎で悲しい事故が起こりました。JRの電車が脱線し、80名以上の犠牲者が出たのです。  僕は、事故発生の時には勤務中だったので、実情を把握してなかったのですが、友人からのメールではじめて知りました。そ
2005/04/27(水) 22:57:25 | ダブログ
