日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
漢字って難しい。プロの役者が苦労する位なんだから。
通勤中電車の吊り広告を見ていました。

すると、週刊文春の最新号で

『漢字が読めずにセリフ激減 義経(タッキー)が弁慶(マツケン)に叱られた』

って記事がありました。実際に弁慶が義経をたしなめる有名なシーンがありますが、それに引っ掛けているんでしょうね。
これは、NHKの大河ドラマ「義経」のことです。

タッキーは役者としても存在感を出し始めていると評価されているようなので、もし本当にセリフの修正を入れなければならないほど漢字が苦手なら、とても残念なことです。
「プロならそんくらい努力しろよ!韓国語しゃべれってんじゃないんだから」というのがホンネです。
タッキーのギャラだってうちのNHK受信料から払われてるんだろうから、その位言わせてくださいよ。
漢字って、ひらがなやカタカナ同様、由来はどうあれ日本語の文字ですよね。時代モノなので余計に漢字が多いのも理解できますが、そうだとしてもセリフが変更になるほど、ということはかなりの部分が読めないんでしょう。

がんばれタッキー!ファンじゃないけど。

とかなんとか言っといて、自分そっちのけです。
私は生まれも育ちも日本で、今でも韓国語より日本語のほうが得意だし、使う機会が圧倒的に多いです。ですが20歳を超えて、文章を読んだり作成したりする機会が飛躍的に増えたにもかかわらず、読むのはともかく書ける漢字はあまり増えていない気がします(減っているかも?)
原因の第一は、何と言ってもパソコンですね。分からない漢字がある時、わざわざパソコンやケータイで変換して調べることが多くなった気がします。
同じ経験のある方も多いのでは。

どっかの新聞だかサイトだかで見たのですが、韓国では「大韓民国」と漢字で書けない大学生が結構いるそうです(『韓』が難しいらしい)。それどころか自分の名前を漢字で書けない若者も相当数いるとか。

なんだ韓国はタッキーどころじゃないじゃないか

と思うかもしれません。ですが、漢字という「文字」そのものは、今は韓国ではほとんど使われておらず、改めて勉強する機会もなく知らなくても困ることがないので、書けなくてもおかしなことでもないようです。
韓国(語)にとって漢字は、「文字そのもの」としての役割を果たさず「構造」的な意味だけが残っているといえます。

以前塾講師のバイトをしていた時の塾長さん(50代の日本人)と1年ぶりにお会いしたのですが、その時「最近ラジオハングル講座を聴いててね~」と楽しそうにおっしゃっていました。
もしかしたら自分の影響かな?そう思うとなんだか嬉しくなります。

その方が、「漢字語の部分はハングルじゃなくて漢字で書いてくれるようになればいいのになあ・・・」とぼやいていました。実際に新聞などは漢字語が60%位を占めているので、日本語を母語にしている人なら、漢字がわかればかなり読解できるようになります。
私自身も勉強を始めたころはそんなことも思いましたが、韓国語での漢字は、日本語と違い

一つの漢字に対応する読みは必ず一つしかない

というルールがあるので、読みを覚えてしまえばそれほど困るようなことはありません。
結局はハングルさえあればすべて問題なく読解できるようになります。

ひとことで言うなら、

『韓国(語)では文字としての漢字はほとんど使われていないし、知っている必要さえない』

ということです。

韓国語では、漢字由来のことばが漢字で書かれていなくても別にどうってことない、むしろ今ではそれが自然です。
くれぐれも「韓国人は自分の国名や名前が書けない」って所だけ抽出して恣意的な解釈をしないでくださいね。

当たり前ですが、韓国語の文字(=ハングル)では書けるんですから。

記事が面白かった、参考になったという人はクリック(ランキング投票)をお願いします。

---------------------------
週刊文春の記事読みました。
タッキーは本当に漢字ダメみたいですね。というか、セリフ覚えが非常に悪いってのは、演技以前の問題ではないかと・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「滝沢君はいつも完璧に台詞が入っている。努力家ですね」とは源頼朝役である中井貴一氏のコメントです。まぁ週刊文春はジャニーズ事務所と敵対しているメディアとして有名ですが。確か「新選組!」の主役の人に対しても同じようにバッシングしてましたね。
2005/05/13(金) 21:20:09 | URL | R #-[ 編集]
知りませんでした
コメントありがとうございます。

文春とジャニーズの仲が悪いってのは初めて知りました。確かに「週刊文春 ジャニーズ」で検索してみると良からぬことばかり出てきます。

そう考えると、この週刊文春の記事はまるまる鵜呑みにはできないでしょうね。まったく何を信じていいのやら・・・
2005/05/13(金) 21:53:13 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
