日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
在カナダ韓国人だそうです。-Clazziquai-
音楽です。ここでは大きく分けて韓国の「K-POPS」「民衆歌謡」の2種類を紹介していきます。
「K-POPS」というのは、韓流ブームの波に乗りまくりの人にはおなじみかもしれませんが、おおざっぱに言うと最近は日本でも聴く機会が増えた、韓国のはやりの曲ってことです。
「民衆歌謡」ってのは、商業ベースにのせて売り込むたいていの曲とは違い、一人でも多くの人に聴いてもらうために作られ歌われる、市民の手で作られ市民の生活から始まる歌です。
民衆歌謡については後日紹介します。

Clazziquai-1st.png


さて、今日はK-POPSで行きます。最近のお気に入りは、Clazziquaiです

確か去年デビューしたてのグループで、何でも在カナダ韓国人のみなさんだそうです。
どうりで英語がキレイなわけだ。
いきなり誰も知らなさそうな所から攻めて韓国マニアぶりを発揮しています。
「ピ(rain)」とか「イ・ジョンヒョン」とか「BoA」とかあるだろお前!とお思いの方。
そのとおりです。

この曲と知り合ったきっかけは、韓国に行っていたある知人から
「韓国の音楽番組で『After Love』って曲が流れてて、これがすごく良かったので探し出して欲しい。でもグループ名知らない」という難易度D級の要望を受けたのが始まりです。
なんとか発見・アルバム捕獲して曲をいろいろ聴いていたら、これ結構いいじゃん!
となったわけです。

個人的には、こういう歌唱力があって甘いカンジ(ってどんなカンジ?)の歌声でアップテンポもしんみり系も歌いこなしちゃう女性ボーカル好きです。
日本で言ったらaikoかな?

ちなみに、ユニット名を日本語でどう読んだらいいのか分かりません(笑)
たぶんクレイジークァイでいいと思うんですが。
韓国語表記を無理やりカタカナにすると「クレヂクヮイ」こんな感じでしょうか。
知ってる人教えてくださいお願いします(半泣
そして友達になってください(願

関連記事

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どちらかというと
トラバありがとうございます♪
aikoというよりは、m-flo MondoGrosso ピチカートな感じかと思います。キャッチーなものから、クラブシーンにも合うもの、ボサノバ風のものと、バラエティ豊か。まったりした休日のBGMにもいいし、友達を家に呼んだときのBGMにもGOOD。韓国で一番シャレているなーと思った1枚です。
2005/04/04(月) 23:41:20 | URL | りえ #F3YbmoTA[ 編集]
超音速TB&Cありがとうございます。
勉強になります。まだまだK-POPS(というか音楽全般)発展途上人間なのでおとなしくしてます?
Clazziquaiがもっと人気出るといいですね。
2005/04/04(月) 23:47:58 | URL | zyzy #-[ 編集]
こんにちわ、トラバ&コメントありがとうございます。

私はsweetyを韓国人の友達の部屋で聞いて、clazziquaiを好きになりました。
rollercoasterというバンドも良いのでぜひ聞いてみてください。
2005/04/05(火) 09:56:01 | URL | ゆみ #-[ 編集]
ゆみさんへ
コメント感謝です!
rollercoasterですか、名前は聞いたことあります。早速韓国から取り寄せて聴いてみたいと思います。
2005/04/05(火) 10:19:27 | URL | zyzy #GzvTJWb.[ 編集]
Last sceneという曲が一番有名だし、私のお気に入りです。
最新のアルバムもかなりいい感じですよ。
2005/04/07(木) 00:24:50 | URL | ゆみ #-[ 編集]
発注してみました
さっそく韓国のサイトで注文してみました。日本で韓国版のCD買うと倍近くするので、こういう時韓国語が使えると便利この上なしです。

Rollercoasterは今度記事にしたいと思います。

イルマーレ好きなんですね!私も好きです。こんどブログで語ってください。
2005/04/08(金) 10:31:11 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
私もはまりました☆
こんばんは、はじめまして。
Clazziquaiのことでネットサーフィンしていたらここにたどり着きました。
結構日本人のファンも多いんですね。
最近購入して今やヘビロテです^^
確かにピチカートに似てると思ったのが最初の印象です。m-floも然り。ちなみにTatooが好きです。
けど在カナダとは知りませんでいた納得!
2005/04/17(日) 01:10:03 | URL | krio #O8F7qbgM[ 編集]
コメントコマウォヨ!(ありがとう)
私はお子様なので(笑)Play girlやSweetyのようなアップテンポで何だか楽しくなる曲が好きです。

krioさんのブログ覗かせていただきました。韓国映画もご覧になるんですね。私もガンホ先生好きですよ。
殺人の追憶はちょうど昨日見たところです!
反則王はまだ見ていませんが、すっとぼけた味のあるガンホ先生が見たかったら「爆裂野球団!」(韓国題:YMCA野球団)なんかどうでしょう。肩の力を抜いて楽しめます。
2005/04/17(日) 08:08:07 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
TBさせていただきます!
ありがとうございます。つたないブログでつまらん内容ですが。。
私もsweety,Playgirlも好きですよ。
「殺人の追憶」いいですよね。
私は結構ショックでこれによって韓国映画の見方が変わりました。最初にみた思い入れが何度みても変わらないんですね~。
ガンホ先生の「爆裂野球団」はまだ未見です。「クワイエットファミリー」も面白いそうでDVD欲しいですね!
あとキム・サンギョンが大好きで少ない情報を文にしていたりします。
また遊びにきます。どうぞよろしくです。
2005/04/17(日) 19:14:53 | URL | krio #O8F7qbgM[ 編集]
TBしました!
折り返しTBさせていただきました。(これって本来の『トラックバック』の使い方じゃないのかな?まあいいや。)

実は殺人の追憶は既に記事化してあります。ブログ始めてからは「見たら書く!」という習慣が身につきました。
そのうち表に出すので、そのときまたTBさせていただきますね。

また遊びにうかがいます!
2005/04/17(日) 23:02:55 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
ボロボロでした
こないだカラオケ(BIG ECHO、サイバーダムだったと思う。)にいったらClazziquaiが入っていました。曲はSweetyとネゲロワだけだったかな?とりあえずSweety歌ってきました^^
ちゃんと男パートと女パートって分かれてましたよ。
2005/05/02(月) 10:19:13 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
こんにちは
はじめまして。
自分もはまってclazziquaiでググってたらこちらに辿りつきました。
読みは”クラジクアイ”と聞いたような。。
…って違ったらごめんなさい。
こないだ名古屋でライブあったという事に今頃きがつきました。
東京の方でもやらないのかな。。
とりとめもなく失礼しました。
2005/05/19(木) 00:53:25 | URL | 朱 #tJ2VXdTg[ 編集]
ライブやって欲しいです
コメントありがとうございます!

Clazziquaiは、どうやら「クラジクアイ」が正解っぽいですね。クレイジー(Clazy)は韓国語のつづりが違うみたいなので。
まあ日本でもっと有名になってくれば名前もはっきりしてくるでしょう^^

Clazziquaiのライブが名古屋であったんですよね。ついでにRollerCoasterも。名古屋の人&名古屋まで行った人、うらやましすぎです。
こっち(関東)でもやるといいですね!
2005/05/19(木) 11:06:40 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
なんと雑誌で!
今日、本屋さんで立ち読みしてたら偶然『装苑』という服飾の雑誌でClazziquaiの記事を発見したので再びおじゃましました!
日本のアーティストの方(野宮真貴やTEI TOWAなど)とも競演したりしてるようですね。確かにピチカートっぽいとは感じてました。
私は日本人ですが、最近の韓流の波にのり(実はピペンです)それをきっかけにもっと面白いものがあるのではないかと思い探してるうちに彼らの音楽に出会うことができました。ClazziquaiのおかげでRollerCoasterも…是非聞いてみたいです^^

こんな文化の交流でもっと両国が近づければと思いました。
失礼しました。。
2005/05/20(金) 20:01:11 | URL | 朱 #tJ2VXdTg[ 編集]
おお~
Clazziquaiが日本の雑誌に出ていたんですか!
彼らがどのくらいメジャーなのかもいまいち分かっていない私ですが、自分が支持しているアーティストが表に出てくるようになると、嬉しいですね。

Clazziquaiの音楽的な方向性には結構ホンキで惚れているので、今後は非公式広告塔になろうかと思っています^^
2005/05/22(日) 20:49:07 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
はじめまして
「韓国映画」でググっていたらこちらに辿り着きました。Clazziquaiの読みは「クラジクワイ」で良いみたいですね。台湾に行ったときに現地のMTVでネゲロワが散々かかっていて、良いなぁとチェックしていたんですけど、帰国してから調べたら日本ではまだ手に入らないみたいだし、いつか韓国に行ったら買うぞ!(私は韓国語が分からないので、韓国のサイトからの購入は不可能)と心に誓っていたところ、日本でもデビューが決まって、無事にCDをゲットできました☆旦那もこの手の音楽が大好きで今では二人して一番のお気に入りアーチストになっています。
でも周りに誰も彼らを知っている人がおらず、寂しい限りです。強引に薦めて布教していきたいと思います。
「四月の雪」を観たとき、私も映画の内容より、「おお!「Stepping Out」だー」と変なところで反応してしまいました。
最近は「Be my love」がお気に入りです。
長々と失礼いたしました。
2005/11/14(月) 16:39:22 | URL | めい #9ltKE4cs[ 編集]
いいっすよね~
めい さん コメントありがとうございます。

なかなかいいアーティストですよね。

買いたいけど韓国語わからない、という場合は、ヤフオクで新品買うのが手軽で比較的安めなのでいいかもしれませんよ。
そうでなければ、このブログでも紹介してる『YesAsia』なら、サイトがオール日本語で価格もほぼ現地価格、$50以上で送料タダなのでオススメです。

2005/11/14(月) 19:57:15 | URL | Ghiblo #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近のK-POPは、ダンスミュージック(セブンとかボアとか)かスローバラードが殆ど。ところが、そこに一石を投じるアーティストが昨年登場した。それがclazziquai(クレイジークァイ)だ。彼らについての詳しい情報はココ(日本語)最近、m-floやフリッパーズギター
2005/04/04(月) 23:36:34 | 大韓民国はじゃまじゃ日記
ピ(Rain)のミュージックビデオ"I Do"です!
2005/04/11(月) 20:41:55 | 韓コマ!!韓国CMを見よう!
先日、新大久保へ行って欲しかったCDを買いました。それはキム・サンギョン主演映画「私の彼のロマンス」のサントラ?...なるものは存在しておらず、主に良くかかってる音楽が気になってたので彼らのCDを買ったのです。そして今や聞き過ぎて少々飽き気味(早っ)かな??
2005/04/17(日) 19:16:14 | 人生映画でまわってる
