日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
辛ラーメンの謎に迫れ!
0097s.jpg
以前、辛ラーメンは

日本版と韓国版で辛さが違う

(韓国版のほうが辛い)


というウワサを聞いたことがあります。その時は「そんなことあるんかいな?」と疑問でしたが、このたび実験してみることにしました。
以下、写真が縦にふたつ並んでいる場合は上が日本版、下が韓国版です。1枚の写真にふたつ並んで写っているものは、左が日本版、右が韓国版です。(上にある写真のみ左右逆になっています)
0098s.jpg

0099s.jpg
日本版は、近所のスーパーでたしか128円で買いました。
韓国版は、ジブロでおなじみキム宅の店で100円です。40周年記念パッケージのようで、右上に青いマークが入っており、また裏面もデザインが異なっています。
ドンキホーテで78円で韓国パッケージモノが売っていましたが、これには日本語表記されたシールが貼ってあったので比較対象から外しました。だいいち、一度に3つ比べる(=食べる)のは辛ラーメンの性質上、非常に身の危険を感じます。
ちなみに定価は600ウォン(約60円)。韓国ではここからまたいくらか割引になるんでしょうね。


0100s.jpg

0101s.jpg
賞味期限の表示位置が違います。


0102s.jpg

0103s.jpg
上二つは日本版の内容表記。


0104s.jpg

0105s.jpg
この二つは韓国版の内容表記。比較して分かったのですが、カロリーが日本版は512kcal、韓国版は520kcalと若干違います。ほかの成分も、韓国版のほうがほんのわずかながら多いようです。これが意図的に作り分けわれているということなのか、たまたま製造時期の違いによるものなのか、計測方法の違いによるものなのかは不明。


0106s.jpg
中を開けてみました。日本版(左)は麺が割れてしまっていました。少し大きく見えます。


0107s.jpg
やくみ(韓国版には『フレーク』と書いてある)と粉末スープ。


0095s.jpg

0096s.jpg
麺をスーパーマクロ・5Mピクセルで取った写真の切り抜きです。ウチの安デジカメではこれが限界。生(乾麺)のままですこしかじってみたのですが、韓国版(下)のほうがほんの少し油が強いです。


0108s.jpg

0109s.jpg
写真でもはっきり分かりますが、まず色からして違います。日本版(上)は赤みが強く、韓国版(下)は黄土色というか、カレー粉に近い色をしています。それと写真をクリックして拡大表示するとさらに分かりやすいのですが、日本版のほうが粗い。韓国版はサラサラしています。
なめてみたところ、日本版のほうが辛い、気がする。粗挽きだからのような気もしますが、なんとも微妙です。というか、辛ラーメンの粉末スープは、ほんの少しなめただけで10分位舌がしびれるので、比較になっているんだかどうだか不明。粉末スープの味比べが出来る程の強靭な舌をお持ちの方、友達になってください。


0110s.jpg

0111s.jpg
やくみ(韓国語ではフレーク)。見たところ違いはわかりませんでした。


0112s.jpg
日本版の粉末スープから取り出した透明の結晶?なめてみたらしょっぱかったので、食塩であることは間違いないようです。


0113s.jpg
グツグツグツ。お湯を十分に沸かしています。本当は沸かす水の量も量ろうかと思ったのですが、ナベの形状も違うことですし、「タップリの沸騰したお湯」ということで条件はあまり変わらないだろう、という判断をしています。


0114s.jpg
麺をお湯に入れます。片方だけに入れているように見えますが、この写真をとったあと、麺を引っ込めてちゃんと両方同時に入れています。涙ぐましい努力というものは大抵表に見えないものなんです。

ここで大事な違いを発見。なんと日本版と韓国版ではゆで時間が違う。日本は『5分程』、韓国は『4分30秒』。割合にして10%の時間差です。正確に表記どおりにゆでることも考えましたが、これが麺の違いなのか、国民性の違いなのかが分からなかったので、ここは本場(韓国)の「4分30秒」を採用することに。


0115s.jpg
投入直後。ちゃんと同時に入れています。


0116s.jpg
投入から約3分後。ほぐれてきました。


0117s.jpg
できあがり。普段はネギやゆで卵やおろしにんにくなどのトッピングを入れますが、今回は実験なので素のままです。
本来ならばやくみを一緒にゆでるのですが、私はゆで汁をスープに使うのが嫌いな人なので、別途に熱湯を用意し、そこにやくみと粉末スープを投入。お湯の量は目分量でやっています。


0118s.jpg
で、食べてみました。
麺の印象なんですが、日本版のほうがわずかに固い。火は同時に止めたのですが、一人で作業している都合上ナベからあげるのが韓国版は15秒ほど遅れてしまったのが影響したのか、もしくは日本版をパッケージどおり5分間ゆでなかった分固めに仕上がったのか。
今度実験する時は一人でやらないようにします。このアホな実験に付き合ってくれる人が我が家にいるかは不明ですが。


0119s.jpg

0120s.jpg
スープの色は、粉末の時同様日本版(上)のほうが赤みが強いと感じました。それと写真では分かりにくいのですが、韓国版(下)のほうは浮いている油がほんの少し多く、そのせいで赤みがやわらいでいるようにも見えます。
スープの味は・・・もう舌がさっきからピリピリしててそれどころじゃないです。どっちも辛いです。それしか分かりません。ゆるしてください。これでもがんばったんです。舌の写真・・・じゃなかった、下の写真を見てください。

0121s.jpg
何とか違いを見出そうとスープを飲み比べているうちに、結局全部飲んでしまいました。



その後、胃と腸の具合がほぼ完治するまで20時間位要しました。



結局、辛ラーメンの謎が解けたんだか深まったんだか微妙ですが、味が違うのは確かなようです。ただ、先にも書きましたがこれがたまたま製造ロットや製造工場の違いなどから来ているものなのか、日本版と韓国版を作り分けているからなのかは不明です。

こんど農心ジャパンに電話してみます。
って結局これが一番解決の近道っぽい気が・・・

記事が面白かった、参考になったという人はクリック(ランキング投票)をお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
qoo_999@hotmail.com
こんにちは。先日質問させていただいたものです。
お答えいただきありがとうございました。
メールアドレス、すっかり入れたつもりでいたのですが、入ってなかったんですね~。ごめんなさい!
アドレス入れておきます!すみません。

あと、ラーメン比較、面白かったです。私はこういう企画大好きです。
日本のキムチはキムチじゃないとか、よく聞くのですが、何が違ってそれをコリアンのかたはどう思っているのか、と言うのはなかなか聞くことがなくて、韓流ブームと言っても、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと思いました。

国と国だとまだいろいろ事情もあるでしょうが、こうして誰かと誰かとしての理解なら、もっといろいろしたいし、できると思っていました。
またあそびに来ますね。よかったら韓国語(=朝鮮語?ハングル?)もまた教えてもらえたらうれしいです。
今日はまずお礼でした。ありがとうございました。
2005/06/02(木) 13:05:54 | URL | ここら #W3FWQxe2[ 編集]
はいぃー。
日本のキムチは本場のものと味が違うって言いますが、最近は日本モノでも美味しくなってきています。

私は在日韓国人3世ですが、2世世代の人は口をそろえて
『まさかキムチが日本でこんなに流行るなんて想像もできないよ・・・』
と言っています。ちょっと前までは、キムチといえば辛い、くさい、朝鮮人?の代名詞でしたから。

韓流ってもドラマや映画だとか、ペとかクォンとかチャンとかだけではなく、もっと広い意味での「文化」をお互いが知るようになれば、通り過ぎたらおしまい、という「ブーム」にとどまらない、本当の意味での地に足の着いた?韓流になる気がします。
近くにいろいろ聞ける人がいなくても、ネットという便利なものがあるので、もっと知識を吸収しまくってください。

別途メールしますが、アドレスは控えておきましたので、「編集」で消しておいたほうがいいかもしれません。
2005/06/02(木) 15:50:19 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
おつかれさまです!
こういう体はった内容おもしろい大好き!辛ラーメン私も大好きですが日本のほうが辛いのかなあー?私がよく買ったりするのは(袋インスタントに限り)韓国版です。コンビニにたまにカップラーメン版も売ってたりしますよね。あれも違う味なのかなあ。。
急に食べたくなってきました!
2005/06/05(日) 18:28:40 | URL | krio #/KhlWUHQ[ 編集]
買いだめしてます
辛ラーメンは、こないだドンキホーテで買いだめ(@78×10コ)しました。
ちなみに木曜日に行った新大久保では5個298円で売っているのを発見し、1個78円で喜んでいた自分にちいさく凹みました。

昨日のお昼に韓国版を食べましたが、やっぱりスープは黄土色っぽくてサラサラ系でした。
2005/06/06(月) 01:55:28 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
結構辛いもの好きでねぇ~~(^^)よく、お腹が空くとおやつ代わりにパックのキムチをパクついていたもんです…(^^;と言うのも、遠い昔の話…(--;なんなんでしょうねぇ~~体質って変わるもん?(^^;歳をとるにつれ、みょぉ~~~に舌が敏感になり…刺激物には
2005/09/20(火) 09:37:50 | KISS! KIZZ! Rock’n Roll Fire!!
 同僚のYさんは、昨日まで韓国に出張に行っていたのですが、なんと!おみやげに韓国の辛ラーメンを買ってきてくれました。話だけじゃなく...
2008/02/26(火) 21:59:35 | 遼東の豕日記
