fc2ブログ
日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
文明の利器。-電子辞書-
0028s.jpg

以前韓国語版「兎の目」を読みきれなかったという話をしましたが、「これがあれば電車の中でも本が読めるかも!」というグッズを見つけました。

それは、電車の中での出来事です。
40台後半と思われるおぢさんが、電子辞書片手に英語版「E.T.」を一生懸命読んでいたのです。
超スローペースですが、しかし確実におぢさんは読書を進めていました。

「これだ!」

この時私の頭上30cmの位置には100ワット電球がピカリと輝いていました。そうか、電子辞書という手があったか!

電子辞書なら、座席に座っていれば調べながらの読書も可能でしょうし、何より辞書を気軽に持ち歩けるというのはとても頼もしい。

で、早速調べてみました。調べただけでまだ買っていないのは、勇気がないだけです(笑)

条件としては、「韓日」「日韓」「韓韓」が入っていること、それとできれば漢字の読み方字典がついていること。
残念ながら、「韓韓」ってことになると日本で正規販売している電子辞書はなさそうです(少なくともそれなりの価格帯にはありませんでした)。韓国シャープや韓国カシオのような、現地の正規品を仕入れるような形になるようです。
そうなると3万円前後になります。大サイズの辞書が韓国では3~4000円位で買えることを考えたら高いですね。でもそこは社会人、マネーパワーで何とかします。(あれ、お金を『力の行使』として使わないんじゃないの?)

今のところ、一番惚れているのはEW-D3700です。デザインカッコイイし、韓国の電子辞書初という、広辞苑・逆引き広辞苑(日本の国語辞典)もついているあたり、日本語がちょっと怪しい私にもピッタリ!
日本で買うと32000円+送料500円、自分で韓国サイトから買うと295000ウォン+海外航空運賃。そんなに変わらないですね。

安い買い物ではない(私としては・・・)ですし手で触って判断するのが難しいですが、少しでもいい物・長く使える物が欲しいので、もうちょっと悩んでみます。

実際にコレ使ってるよ!という人の意見を聞いてみたいですね。

記事が面白かった、参考になったという人はクリック(ランキング投票)をお願いします。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
電子辞書、僕も欲しいですね。
噂のコリアタウン、新大久保に行けば店頭で売っているらしいですよ!
学生協のスヒョギ君が実物を持っているので、いろいろ聞いてみてはどうでしょか?
2005/04/19(火) 01:39:54 | URL | 一夜一酔 #-[ 編集]
なるほど
脱力系ブログの管理人さん安寧!
ネオコリアタウン新大久保かぁ。職場から近いんで、行ってみる価値あるかも。ナイスアドウ゛ァイスです。
韓国製ターミネータースヒョギ君は今度会った時にでも問い質してみるとします。

2005/04/19(火) 08:46:30 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
使ってますけども
 EW-D3700を先日インターネット経由で購入し今使っています。以前はシャープ製の電子辞書を使ってましたが、日本語の収録辞書がメトロということで非常に貧弱で結局紙の辞書を持ち歩かないといけなかったので、購入した次第です。
 しかしながら、この機種私も行き帰りの列車内で使ってますが、結構大きくて使いづらいところはあります。
 それから、液晶は精細なので情報量も多くいいのですが、かなり反応が鈍いので結構気になりだすと気になるところです。一度試されてから購入されることをおすすめします。
2005/05/26(木) 14:24:20 | URL | kuni2k2 #-[ 編集]
貴重な体験談、感謝です。
EW-D3700の貴重な使用レビュー、ありがとうございます!
なるほど、機能的には十分だとしても大きさがネックですか・・・私も電車で使うことを想定しているので、実際に触ってみたほうがいいかもしれませんね。
新大久保にあるかな・・・?

ほかの用途にも使うことを前提にして、PDAに辞書ソフトを入れるという選択肢もありか?と考えはじめています(韓国語辞書ソフトがあるのかは分かりませんが)。トータルでかなり高くなりそうですが、個人的に使う他の辞書(法律用語辞典など)も詰め込めたら便利かなと・・・。結局ふりだしに戻っちゃいました。

EW-D3700の約3万円は高い気がしますが、PDAでやることを考えたらまだましっぽいですね。


2005/05/26(木) 15:05:01 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
EW-D3700の約3万円は高い気がしますが、PDAでやることを考えたらまだましっぽいですね。
http://www.shoptraveljackets.com/
2010/07/05(月) 12:29:36 | URL | moncler #ECUM.LP.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック