日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
いろんな「暴力」の集大成です -血と骨-
0163s.jpg血と骨

若くして朝鮮から日本に渡ってきた、在日朝鮮人一世の一代記です。彼のことを激しく軽蔑し、そして畏怖する息子の視点から語られています。

ビートたけしが、主人公の金俊平を熱演(好演かどうかは見る人によると思いますが)しています。
とにかく暴力だらけ。
拳の暴力、お金の暴力、性の暴力。
崔洋一監督の演出もあるんでしょうが、とにかく「負」の部分を徹底的に見せつけられます。
歴史的な背景などはよくわかるのですが、この映画をみて「うんうん、そうそう!」と思った在日韓国人の方も、いるんでしょうか。それにしても、妾を自転車の後ろに乗せて町内に見せびらかして回るなんて…

確かに金俊平のような人がいたことも確かですが、あえて在日韓国人の歴史におけるドロドロした部分だけを集めてさらに濃縮させたような、何ともいえない映画です。

最後はあっけない形で彼自身が人生に幕を引きます。ひたすら暴力によって自己を確立し、孤独を貫いてきた金俊平にとって、唯一の心のよりどころ、自身が帰結する地点が「そこ」にあったのでしょうか。

個人的には、心からオススメできる映画ではありませんが、インパクトという意味ではバツグンの一作です。『当時の時代背景を読み取って楽しむ』という意味では、「パッチギ!」や「夜を賭けて」に通じるものがあります。『夜を賭けて』は梁石日原作ですし。
コメント
この記事へのコメント
大変な映画。
いやあ、ほんま大変な映画です。僕は、去年故国訪問団の報告会に行くついでにみんなと見に行ったのですが、テンションが最低まで落ち込みました。
見て得るものがある、かもしれないけど、女性と見る映画じゃないですね、絶対。。。
2005/07/03(日) 00:35:46 | URL | ダブル #-[ 編集]
ホント大変。
さすがにこの映画は、事前の情報収集をせずパッと見に行って、つまらなかった、という意味ではなくあまりのインパクトの強さに凹んで帰ってきた人は多いんじゃないかと思います。

友人(女性)がお父さんと2人でこの映画を見に行ったのですが、見終わってからはお互い無言で、食事もせずまっすぐ家に帰ったそうです。すごく気まずそうだ・・・

すごくどうでもいいことですが、大阪駅のシーンで「マンセー(万歳)!」って叫んでいた人(エキストラですが)とこないだ友達になりました。
2005/07/03(日) 08:48:38 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
主演ビートたけし、鈴木京香、新井浩文、田畑智子、オダギリジョー監督崔洋一脚本崔洋一・鄭義信製作2004年、日本君が代丸に乗って戦前、済州島から大阪に渡ってきた在日一世の生涯を描いた作品。原作は梁石日の同名小説。1923年、済州島から大阪に出稼ぎに来
2005/07/16(土) 00:51:35 | a story
 崔監督という人物はイマイチ理解できない。観客を楽しませるという意思は全くなく、単に日本アカデミー賞狙いに来てるとしか思えないのだ。 原作は読んでいないので、重厚な在日版大河ドラマといった良さも伝わらず、ただ俳優陣の演技の上手さだけが目立っていた。『クイ
2005/07/16(土) 12:13:02 | ネタバレ映画館
映画監督の崔洋一さんがポートサイドステーションに登場! 山形国際ドキュメンタリー映画祭のインターナショナル・コンペティションで審査委員長を務めた崔洋一さんにお話を聞くことができました。インターナショナル・コンペティションは世界中から950本ものドキュメンタリ
2005/10/31(月) 12:31:18 | 山形国際ドキュメンタリー映画祭 応援番組
血と骨 コレクターズ・エディション血と骨 通常版おすすめ度:★★★ 梁石日原作の自伝的小説を崔洋一監督が映画化した作品である。主演はビートたけしで、金俊平役を演じている。 映画の中では、それぞれの見せ場がある。金俊平の人生全体を見ることで考え....
2005/12/08(木) 11:23:39 | おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
 よりによって、元日の夜に観た映画が血まみれの「血と骨」(崔洋一監督)とは。不吉な今年?を占うようで、まずいモノを観てしまったものだ。この映画、公開されたのは1年以上前なのだが、WOWOWの正月ラインアップに入っていた。凄惨な暴力シーン、強引なセックスシ
2006/01/02(月) 11:49:01 | 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記
