日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Musical Batonいきます。
だいぶ前(4ヶ月位?)にMusical Battonもらっていて、文章書きかけで放置モードだったので、若干書き足して載せちゃいます。
まー在日コリアンの自分・コリア発信ブログなので、コリアものだけに絞ってやってみま~す。
①Total volume of music files on my computer
②Song playing right now
③The last CD I bought
④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
⑤Five people to whom I'm passing the baton

①パソコンに入っている音楽ファイルの量は?

コリアものだけなら6GB位でしょうか。約半分は民衆歌謡と呼ばれるジャンルのもの、残りの半分はK-POPS系です。

②今聴いている音楽は?

ありゃ、今聴いてないや。
通勤中に聴くことが多いのはmp3化したラジオハングル講座ですが、疲れてきたら「Roller Coaster」か「Clazziquai」聴いています。

③最後に買ったCDは?

8月に韓国行った時、カヤグム(日本で言うところの『琴』に近いもの)でビートルズだとかクラシックだとかを演奏するCDを買ってみました。あと、民衆歌謡の「ウリナラ」というグループのアルバムを全部!

④よく聴く、もしくは思い入れのある5曲

청호동 할아버지(チョンホドンのおじいさん)
사람이 꽃보다 아름다워(人は花より美しい)
그날이 오면(その日が来れば)
경의선 타고(京義線に乗って)

以上4曲は「民衆歌謡」というジャンルの曲たちです。日本でこれらの曲を知っている人は何千人いるんだ?というものかも。ちなみに民衆歌謡の多くは公式サイトでmp3がダウンロードできます。
最後は民衆歌謡以外の曲を。

이등병의 편지(二等兵の手紙) - イ・グァンソク
映画「JSA」でも使われていた、軍隊に行く若者の悲哀を語るように歌い上げています。

バトンは人に渡しませんが、なんとなく欲しい人はあげます。ってもういい加減終息してますかね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
