日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「強者」と「弱者」。
世の中には、強者(きょうしゃ)がいます。
そして、弱者(じゃくしゃ)がいます。
「世界がもし100人の村だったら」風に言うと、100人のうち強者は2人、弱者は98人、くらいになるでしょうか。

強者は、偉そうにして自身の存在意義を見つけたり、弱者を攻撃することで何かしらの利益を得ようとします。
強者は、強い人たちに体も心も財産も奪われながら、のびのびと暮らすことが出来ずにいます。そして弱者のほとんどは、自分が強者から多くのものを奪われているということに気づけず、知らされずに過ごしています。

強者は、弱者がいるからこそ現状を維持できます。弱者をメシの種にしているからです。
弱者は、強者がいないと生活を維持できないわけではありません。むしろいないほうが生活しやすいかもしれません。

強者は、弱者がもっていないある「力」を持っています。それは

権力・金力・暴力

です。

権力を盾に甘い汁を吸っている既得権層がいます。
お金の力でまた大きなお金稼ぎの基盤を作り、貧しい人々からさらに吸い上げる企業がいます。
「正義」の名の下に名もなき市民の屍を大量に生み出し、自己の利益を貪欲なまでに追求する国家がいます。

できたら、どの「力」も持ちたくないなぁと思います。そして、これらの「力」に巻き込まれたり飲み込まれたりせず、しっかりと自分の意思にもとづいた行動をしていきたいものです。

「権利」は必要ですが、強者対弱者の構図を生み出す「力」としては欲しくありません。
お金は生活するのに必要ですが、「力」として行おうとは思いません。もしかしたらお金を使っている時点で、自動的に「力」の行使になってしまっているかもしれませんが。
「暴力」は言わずもがな、です。人にやられてイヤなことは、人にもしたくない。

記事が面白かった、参考になったという人はクリック(ランキング投票)をお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
権力って危ういですよね。
アンニョンハセヨ、初カキコです。韓青兵庫のチュニルです。今回の記事は共感することが多く、また、自分のブログ宣伝のためにきました(笑)

私たちの民族って、ほとんど弱者の側に立たされて生きてると思います。特に民衆が。

ただ、その中で一部権力に取り付かれちゃった人とかは、それはもうひどい抑圧者になっていったことも痛恨の歴史ですね。韓国の現代史なんかまさにそれで・・・

権力の危うさというのは、なかなか実感しにくいけど、実は私たちの身近にいろいろと潜んでるんじゃないかなあ、と思います。

それでは、また来ます・・・あっ!!てゆーか、僕もブログ立ち上げました。またお時間あったら覗いてみてください・・・
2005/04/15(金) 10:43:21 | URL | ダブル #-[ 編集]
ハンチョンって感じ
最近金力の誘惑に揺らぐことがしばしばの、どーもkimstryです。こういう記事にはすぐ飛びついちゃうあたりが、活動家丸出しです。

「権力にこびない、金力に誘惑されない、暴力に屈しない」韓青に40年以上の継がれてきたスローガン、青年運動の歴史を感じる言葉ですよね。こんな価値観を持った若者こそが、未来を切り開き、新しい社会を創る原動力になって行くんだと思います。

気づかないうちにボクもこの社会で足を踏む側になっている事実もしっかり認めつつ、このような価値観をしっかりと自分の中に深化させて頑張りたいと思いました。
2005/04/15(金) 11:09:33 | URL | kimstry #-[ 編集]
フィッシュ!
ダブル氏:
安寧ハセヨ!

ここにきて韓青・学生協ブロガーが増えてきました(含む自分)。
タケノコタケノコニョッキッキと生えてくるかのごとくでうれしい限りです。
今は5ニョッキ?

今のところまだ一部新興勢力(地域)だけですが、これからもブログネットワークが広がるといいですね。

ダブログのほうにも書き込みしときますです。

kimstry氏:
安寧ハセヨ!

最近私も「きんりょく」が非常に気になったりします。

でも金のほうじゃなくて筋力です(笑)

一日中外を歩き回ったり走り回ったりする仕事から、職場が変わりデスクワークな人になったせいで、急激に「筋力弱者」になりつつあります。

なんとかしねーと。

お二人へ:
同じにおいのする人の記事にはさすが鼻が利くね。さすがはトンガビ(同い年)、タイムラグがない見事な連続書き込みです。

三つあげた「力」以外にもいろいろあると思いますが、人の役に立つ、気は優しくて「力」もちのドカベンみたいな人になりたいなあ。

「判断力」「包容力」「語学力」なんかは人や環境に優しそうなので、このあたりを磨いていこうっと。
2005/04/15(金) 11:33:19 | URL | ZYZY #GzvTJWb.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
