FC2ブログ
日本で生まれて日本で育った在日韓国人3世として、普段考えていること、面白いこと、興味を持っていること、みんなに知ってほしいなぁ~と思うことなどを交えながら、ブログを使って発信していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おさらいその1。
20060405225718
今回含めてあと3週で、今期の入門班は終わりです(次週からまた始まるけど)。というわけで、今日はこの半年間の総復習シリーズその1をしてみました。

単語を聞いてそれを書き取る練習、そして読みの練習をしました。
日本語でいうところの『オ』『ヨ』『ウ』は、韓国語では2種類あります。ここら辺は初級者が苦労するトコロですね。
韓国語の発音は奥が深い!ネイティブの人でもすんなりいかないことがある(というか聞き分けられなくてもそんなに問題にならない)音があったりします。

それにしても…字が汚いですね(汗
毎週ブログに載せてるんだから、もう少しキレイに書くようにしまーす。
自慢イジマン?
20060329220622
今日は新しいコトは『~ですが』の使い方(とてもカンタン!)のみ、あとはヘヨ体や読みの復習でした。

ハングル検定が6月にあります。受講生のみなさん…分かってますね!?
力試しに是非。応援してます。というか協力します。

ケータイでブログの更新をちょくちょくするようになり、おまけに株なども始めたもんだから、パケット代がすごいことになってきてます。今までならケータイ代は月々4~5千円だったのですが、こないだ初めて1万円越えました。

ヒェ~。
定額のヤツにしようかな?
ガツガツです。
20060322224556
今日は、ややうちとけているけど丁寧な語尾、俗に言う『ヘヨ体』の学習をしました。
もっとも、受講生が自分で勉強したことがあったようなので、おさらいに近いものになりましたが。

終わってから軽く教室の下にある居酒屋さんで交流会。生まれも育ちも川崎の在日コリアン密集地・池上のMさん中心にトークがはずみました。


日本が決勝トーナメントで韓国、キューバと下してWBC優勝しました。日本は強い!
韓日戦も、相手のミスを逃さず先に点取ったほうが勝つだろうとは思ってましたが、日本のほうが一枚上手でした。

韓国は、打てなかったのもそうですが、ランナー背負った時のピッチャーの不安定さが気になりました。

今後の課題ですね。
実践です。
20060315231824

今日の韓国語教室入門班~
教科書進めつつ、『~です』『~ですか?』の言い回しの練習です。
どんどん使って覚えましょぅ。

 終わってからは、有志で中国帰りのりー君、韓国帰りのkimstry君を囲んでヤキニク行きました。 kimstry君の韓国のほうの新婦さんは、風を吸っちゃったみたいです?
発音てんこ盛り。
20060308214512
今日の韓国語教室入門班は、教科書も少し進めましたが発音中心。鼻音化の解説をしました。
説明がマニアック過ぎたかな?でもこれが整理できたら頭の中にキッチリ残りますよ!

仕事が忙しくて参加が難しい人と、ほぼ皆勤できてる人に差が出てきました。社会人ですからある程度は仕方ないですね。
それぞれのペースで身に着けていきましょ。

授業後、ここのところ学校の試験対策でお休みがちだったinmiさんから、ちょっと遅れたバレンタインチョコもらいました。ありがとうね~。仕事中のオヤツにシマス。
入門班の女性陣からいただいたチョコも美味しく食べました。
来週はコッチの番ですね~。

神奈川のみんな、ブログ見てるのに最近コメントくれないです。
『バトンはちょっとウケた』なんつってしっかりチェックしてるそこのアナタ!
たまにはコメントしてね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。